【宗教団体なの?】ワールドビジョンとキリスト教の関係・その実態は?

奥さん

奥さん
ワールドビジョンって、キリスト教なの?
はかせ

はかせ
宗教色が強いと正直避けたくはなりますね。

ワールドビジョン」は、アメリカ生まれのキリスト教宣教師ボブ・ピアスが設立しました。

宣教師が設立した団体なので、あまりにも宗教色が濃いと抵抗がある方もいるのではないでしょうか。

ただ、ワールドビジョンの日本支部である「ワールドビジョン・ジャパン」は、日本の「認定NPO法人」です。

認定NPO法人」が、宗教活動をすることはできません

➤➤➤1人の子どもと1対1の支援プログラム

 

とはいえ、「その実態はぜんぜん違う」ということもよくありますよね。

この記事ではさらにくわしく【ワールドビジョンが宗教団体なのかどうか】を見ていきます。

➤➤➤【寄付はどこがいい?】

ワールドビジョンは「キリスト教」なの?

「ワールドビジョン」の公式サイトを見てみると、設立した方がアメリカ人の「キリスト教宣教師」であることが分かります。

さらに公式サイトのなかの基本理念には、以下のように書かれています。

【ワールドビジョンの基本理念】

私たちはキリスト教精神に基づいて活動します

私たちは貧しい人々のために献身します

私たちはすべての人を価値あるものとします

私たちは仕えるものです

私たちはパートナーです

私たちはすぐに対応します

と、このように書かれていることから、ワールドビジョンは宗教団体ではないかと思ってしまうわけです。

キリスト教の布教が、ほんとうの目的ではないかと勘ぐってしまいます。

でも結論からいうと、「ワールドビジョンは宗教団体ではない」と言えます。

日本で「NPO法人」を設立するには、「宗教活動や政治活動を主な目的としていないこと」という条件があるからです。

しかもワールドビジョンは、NPO法人のさらに上の「認定NPO法人」です。

じつはこの認定NPO法人になるのは、ものすごくハードルが高いのです。

日本のすべてのNPO法人、約50,000団体の中でも2%にも満たないほどしか認定されていません。

そのNPO法人の代表格のような認定NPO法人が、宗教活動をしてしまえば認定は取り消されてしまうでしょう。

>>>【ワールドビジョンの評判は?】

ワールドビジョンは「宗教団体」なの?

ワールドビジョンの公式サイトでも見ることのできる基本理念に、「私たちはキリスト教精神に基づいて活動します」とあります。

この一文が引っかかって、宗教活動をしている団体なら寄付するのはやめておこうと思う人も少なからずいるでしょう。

私も「わざわざこんなこと書いて無ければ、気にならなかったのになあ」と思ったものです。

でも裏を返せば、わざわざリスクになりそうなことを正直に書いているとも言えます。

宗教活動はしていないけれど、設立者の宣教師への尊敬の念をこめているのかもと。

いい風に考え過ぎかもしれませんね。

でも私が、ワールドビジョンの特徴的な寄付であるチャイルドスポンサーシップに参加して、他のスポンサーの方と交流する中で分かったことがあります。

・ワールドビジョンで働いている職員の中には、宗教の信仰をしていない人もいること

・チャイルドスポンサーシップに参加している方の中には、お寺のお坊さんもいること(仏教でしょうね)

・チャイルドスポンサーシップで支援している国の中には、仏教・イスラム教の国も多いけれどしっかりと活動できていること

以上のことからも、ワールドビジョン設立者のキリスト教の宣教師ボブ・ピアスへのリスペクトをこめて活動しているということのようで、布教活動などをする宗教団体ではないようですね。 

1人の子どもと1対1の支援プログラム

ワールドビジョンは「宗教団体」? まとめ

ワールドビジョンは、設立した「ボブ・ピアス」さんがキリスト教の宣教師だったこともあって、宗教団体かと思われることも多いようです。

しかし受け継いでいるのは、設立当初の「困っている人のために動く」という精神だけのようです。

1つの宗教にかたよっていたら、世界中で支援活動を展開することは難しいですよね。

ワールドビジョンのスタッフも、活動を支援する方たちも、信じている宗教はバラバラですし無宗教の方もいますから、ワールドビジョンを宗教団体と心配する必要はないでしょう。

1人の子どもとつながる支援プログラム