かものはしプロジェクト

【怪しい⁉】かものはしプロジェクトの評判は?代表村田氏は?退会は?

 

奥さん
奥さん
かものはしプロジェクトって寄付すべき団体だよね~?
はかせ(管理人)
はかせ(管理人)
ちょっとくわしく調べてみましょう!

 

はじめはカンボジア、現在はインドで子どもの人身売買の撲滅に取り組んでいるのがかものはしプロジェクトです。

しかし、かものはしプロジェクトを批判する声もチラホラあったりします。。。

そこでこの記事では、【かものはしプロジェクトの評判】についてくわしく検証していきます!

 

かものはしプロジェクトの活動内容は?

かものはしプロジェクトとは、特に東南アジアで深刻化する児童の人身売買を撲滅するために活動している認定NPO団体です。

2002年の設立以来、

・2004年から、東南アジアの中でも最も児童売春が深刻化しているカンボジアから活動開始。

・2008年には、子供の通学支援と、村人達の職業訓練・雇用の強化を兼ねたコミュニティファクトリーを設立。

・2009年には、売春の斡旋や買春客の摘発を強化する目的で警察訓練支援を実施。

・2012年からはカンボジアでの活動ノウハウを活かし、現地パートナー団体と連携による活動を開始。

・2018年にはカンボジアでの活動が実り、貧困層出身の女性達の生活環境が改善。

警察訓練による売春業者の検挙数が増加、その結果被害児童の数も激減へと繋がり、カンボジア事務所は独立。

・2020年からは、2025年までの問題解決を目標に、インドにて被害に合った女性への支援と社会環境を変える活動に着手。

と様々な沿革を経て、かものはしプロジェクトは子供が搾取される社会を改善しています。

また2020年からは、日本国内での活動を開始し、2022年から本格的に始動する予定だそうです。

かものはしプロジェクトの悪評は?

29歳男性
29歳男性
説明会に参加したのですが、腑に落ちない説明でとても寄付する気持ちにはなれませんでした。

カンボジアでは活動が基盤に乗り、児童売春が横行している現状をほとんど改善し、続いて同じく児童売春問題が深刻化しているインドへと活動の場を拡げたそうですが、寄付されたお金の使い道が不透明で「正しく使われていないのでは?」と感じたのが、率直な感想です。

世界には、売春宿に売り飛ばされる子供が確かに存在し、望まれない形で親元から切り離される女の子達は存在するでしょう。

それを見過ごせない気持ちでかものはしプロジェクトを立ち上げ、撲滅へと活動をしているのも本当でしょう。

しかし、決算書を見る限りでは、寄付総額に見合った活動が出来ていないように見えます。

引用・ヤフー知恵袋

かものはしプロジェクトの良い口コミ評判は?

35歳男性
35歳男性
かものはしプロジェクトの講演会に参加してきたのですが、代表の村田早耶香さんの話も好印象で、団体の取り組み方の姿勢にも非常に共感しました。

警察支援を行い組織の仕組みを強化、職業訓練を通じて大人に仕事を提供し経済的貧しさから脱出することで児童売春を抑制しました。

また、孤児院支援でストリートチルドレンの発生を防止するなど、寄付金の具体的な使い道を知ることも出来て、支援したい気持ちも高まりました。

寄付への参加もクレジットカードから簡単に参加ができ、他の会社や異業種の方々と知り合うきっかけになったことにも満足しています。

引用・http://blog.bot.vc/2012/09/kamonohashi/

 

25歳女性
25歳女性
かものはしプロジェクトに、毎月最低額だけど寄付させてもらっている。

そのお礼の手紙が来て喜んでいる。

引用・かものはしプロジェクト公式Twitter

かものはしプロジェクト代表の村田氏はどんな人?

私利私欲や劣悪な家庭環境から、騙されて売られてしまう子供がカンボジアにたくさんいる。

そんな子供たちを救うために、かものはしプロジェクトを立ち上げた村田早耶香氏とはどんな人なのでしょうか?

村田沙耶香氏は学生時代の講義で、タイの貧しい農村で暮らすミーチャという少女が、経済苦から家族を救うため出稼ぎに出た先で騙され、売春宿に売られてしまうという壮絶な話を聞きました。

「同世代の少女が生まれた国が違うだけで自身とあまりにも境遇が違う」と衝撃を受けたそうです。

それから国際問題でもある人身売買に関心を持ち、大学在学中の2002年9月にはタイにて現地調査・事業立案を開始。

同年11月にはカンボジアでも現地調査、NGO団体と連携し児童問題を始めとしたヒアリング調査を開始。

現在のかものはしプロジェクトの地盤となる活動をすすめてきました。

同じく人身売買問題に関心のあった、本木恵介氏・青木健太氏と共同でかものはしプロジェクトを設立し今日に至ります。

二人も実際に現地に足を運び、悲惨な現実を目の当たりにしていました。

以後、国際会議への参加や各地での講演、著書の発表を通じて、世界中に児童売春への啓発や情報発信を行っています。

かものはしプロジェクトはすぐに退会できる?

かものはしプロジェクトへの寄付支援は、金額をその都度自由に設定した上で寄付する方法があります。

ほかにも、月々定額の寄付金をクレジットカードや個人の銀行口座から引き落とす「サポーター会員」という方法があります。

毎月1,000円から支援が可能なサポーター会員ですが、仕事や支出などの変化によって、退会又は金額の変更を希望したい時もあるかと思います。

退会・金額の変更は、Webサイト上から手続きが可能です。

簡単なアンケートに答えた上で申請フォームへと進めます。

アンケートの内容も支援を止めたい理由についてで、

・活動に不満

・経済的な事情/生活環境の変化

・その他

の3つから選択するだけで、答えにくいような内容ではありません。

また転職や生活環境の見直しなどの理由で、支援は続けたいけど一時的に活動をストップさせたい場合は、休会制度(6ヶ月間限定)も用意されています。

読まなくなった本や着なくなった衣類の寄付、自然電気を利用している「ハチドリ電力」と契約すると、電気代の一部をかものはしプロジェクトへ支援が出来るなど、寄付活動への参加方法もいろいろとあります。

かものはしプロジェクトの評判は?怪しい? まとめ

かものはしプロジェクトが、海外の子供の人身売買撲滅に取り組んでいること自体は高く評価されています。

ただ寄付金の総額に対して、活動内容がともなっていないとか、分かりにくいという批判が多少あります。

しかしかものはしプロジェクトの公式サイトでは、年度ごとの活動をまとめた年次報告書財務諸表が、誰でもダウンロードできるようになっています。

パソコンはちょっとという方には、郵送の希望にも応えてくれます。

監査も内部だけでなく、外部監査もおこなっていて、非難されるような運営とまでは言えないと感じました。

 

かものはしプロジェクト以外の興味深い団体は?

一般的な寄付では、その後にどのように、誰の役に立ったのかちょっと分かりにくいですよね。

例えば、ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップという寄付では、厳しい環境にいる「海外の子供1人寄付者(自分)だけの交流」ができます。

さらにちょっとハードルは高いですが、その子供が住んでいる「現地への訪問」可能。

実際に飽きっぽい私でも、充実感をもって4年間続けることができています。(笑)

➤➤➤1人の子どもと1対1の支援プログラム

※チャイルドスポンサーシップでは寄付金控除が適用されるので、寄付額の2~4割ほどが戻ってきます。

 

 

管理人プロフィール

寄付はどこがいい?

「寄付先ってたくさんあるから、どこにしたらいいのか迷う。。。」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方へ信頼できる寄付先をいくつかご紹介します。