ロシナンテス

【ロシナンテスの評判は?】理事長の川原氏とは?中村哲氏との関係は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
奥さん
奥さん
ロシナンテスって寄付しても大丈夫な団体なの?
はかせ(管理人)
はかせ(管理人)
くわしく見ていきましょう。

 

ロシナンテスは主にアフリカのスーダンとザンビアで医療を届ける活動をしている団体です。

そして発展途上国の中に医療を根付かせることが最終目標とか。

ただ本当に寄付しても大丈夫な団体なのかは分からないですよね。

寄付先はどこがいい?という記事にも書きましたが、やはり寄付する側にも充実感や納得感があるほうが楽しく続けられます。

そこでこの記事では【ロシナンテスの評判について】口コミなどから検証していきます!

スポンサーリンク



ロシナンテスの活動内容は?

ロシナンテスは主に発展途上国に暮らす人々に医療を届ける活動をしています。

そのうえで最終的な目標は、ロシナンテスの活動がなくとも、地域の人達だけで医療を継続できる仕組みを作ること。

そして発展途上国の中に医療を根付かせることです。

実際に行われる活動は多岐にわたっています。

医療施設の無い村を回って医療提供したり、その国や地域と協力しながら診療所を建設したり。

直接医療に関わることはもちろん、給水所の整備学校の建設栄養改善などもおこない、心身共に健康になれる地域作りを目指しています。

理事長である川原氏が、外務省に勤めていた際に赴任した縁もあって、活動場所は主にアフリカのスーダンザンビアです。

スポンサーリンク



ロシナンテスへの悪評は?

ロシナンテスの活動への悪い口コミはまったく見当たりませんでした。

ロシナンテスへの良い口コミ評判は?

では次にロシナンテスへの良い口コミ評判についてみていきたいと思います。

年齢不明.女性
年齢不明.女性
NPO法人ロシナンテスをご存知ですか?

医療等を支援する団体です。

動けない私は寄付という形をとっています。

支援には活動を知り伝える方法もあリます。

知らないと応援も共感もできないと思います。

興味ある方見てね。

https://rocinantes.org/activity/sudan/←活動

https://rocinantes.org/support/←HP

#無理のない支援

引用元・Twitter

20代女性
20代女性
ロシナンテスの川原さん、とても素敵な方で、今後の活動も応援したくなりました。

最後のメッセージ、感動した。

#ハチドリTALKs

引用元・Twitter

こちらはロシナンテスの理事である川原氏が、出演したラジオを聞かれた際の感想のツイートです。

川原氏は広報活動に熱心な方で情熱大陸に出演されたりもしています。

他にもラジオに出演されたり、講演活動を行われたりと、団体の活動を広く多くの方に広めるために様々な活動をされています。

広報活動をたくさんしていると、実際の活動がおろそかになるのでは?という批判もあります。

しかし実際に理事の方のお話を聞ける機会があるというのは、団体を知るのにとても良いことですよね。

スポンサーリンク



ロシナンテスの川原氏とは?中村哲氏とは?

先ほどから何度か記事の中に名前も出ていたロシナンテスの理事である川原氏。

そしてその川原氏に関係の深い中村哲氏について紹介していきたいと思います。

ロシナンテス理事長の川原氏とは?

ロシナンテスの理事長である川原氏は、元々外務省の医務官としてスーダンに赴任されました。

当時のスーダンでは内戦が起きており、マラリアなどの病で現地の住民がどんどん亡くなっていました。

しかも日本政府のスーダンへの支援は打ち切られていたために、川原氏は目の前で亡くなっていく命を救うことができませんでした。

この出来事で官僚としての限界を痛感した川原氏は、外務省を辞職して、現地のスーダンで医療活動を始めました。

熱い思いを秘めて活動を始めたときから、ロシナンテスの代表として常に前線に立ち活動をしているのが川原氏です。

川原氏と中村哲氏との関係は?

中村哲氏は、アフガニスタンなどで人道支援事業をおこなっているペシャワール会の現地代表でした。

2019年12月に現地で銃撃されて亡くなられ、当時は大きなニュースになりました。

川原氏と中村氏は地元が同じ同じ大学の先輩後輩という間柄だったそうです。

アフガニスタンとスーダンという、同じイスラム教圏の人道支援活動をしているという共通点もあって交流があったようです。

川原氏にとって中村氏は、心から尊敬する偉大な先輩であり、人生の標のようであったとインタビューで答えています。

ロシナンテスに寄付して大丈夫?

ここまでロシナンテスの活動や代表の川原氏の人柄について述べてきました。

ここではロシナンテスが実際に寄付をしても大丈夫な団体なのかを検証していきたいと思います。

活動計算書を公式サイトで公開している

ロシナンテスは公式サイト上で活動計算書を公開しています。

こちらの活動計算書には、寄付をいくら受け取り、実際にそれをどのような目的で使用したのかが年ごとに細かく記載されています。

活動計算書を公表している場合、何か問題や疑問点があれば、多くの目があるためにすぐに指摘されてしまいます。

それを公開しているという事は、問題や疑問点が無いと団体自身が自信をもっているということです。

ロシナンテスに寄付をしても良いと判断する一つの材料になるのではないかと思います。

認定NPO法人なので寄付金控除が受けれる

ロシナンテスは管轄庁に認定を受けている認定NPO法人です。

認定NPO法人になるためには、「年間100人以上の方から、3,000円以上の寄付を受けている」という基準をクリアする必要があります。

さらに経理財務や情報管理などを提出し、チェックを受けて合格をもらうことで初めて認められます。

また仮に一度認定されたとしても、認定元の自治体から「適正な法人運営をしているか?」ということを定期的にチェックされます。

十分に運営が行われていないと認定NPO法人の更新が取り消されます。

ロシナンテスはこれらの基準をクリアしているということになりますので、信じられる団体と考えて問題ないでしょう。

また認定NPO法人に寄付をする場合には、寄付金に税金の控除がつくので、通常のNPO法人よりもお得に寄付をすることができます。

ロシナンテスの評判は? まとめ

ロシナンテスの口コミにひどいものはまったく見当たりませんでした。

ロシナンテス代表の川原氏の講演会に参加された方は、川原氏の情熱に感銘を受けて応援するようになったそうです。

川原氏はアフガニスタンで人道支援をおこなっていて、2019年に銃撃されて亡くなった中村哲さんとも親交が深かったようです。

中村哲さんの遺志を継いでこれからより奮闘されるのではないでしょうか。

ロシナンテスは活動計算書を公式サイトで公開していますし、認定NPO法人の資格も得ていますから寄付しても問題ない団体と言えるでしょう。

 

 

 

 

ユニークな寄付先
チャイルドスポンサーシップの資料

私がこれまで寄付してきた中で、もっとも手ごたえがあった寄付先をご紹介します。

ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップという寄付で、厳しい環境にいる海外の子ども1人と「手紙や写真のやりとり」ができます。

しかもその子とやりとりができるのは自分だけ。

飽きっぽい私でも6年続けています。

特定の子のことを思い浮かべながら支援できるので、サポート出来ている充実感が強いです。

さらに希望すればその子が住んでいるところへ「現地訪問」することも可能。

ぜひチェックしてみてくださいね。

子どもを支援

➤➤➤1人の子どもと1対1の支援プログラム