メイクアウッシュ

【メイク・ア・ウィッシュオブジャパンの評判は?】対象になる難病は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
奥さん
奥さん
メイクアウィッシュって寄付しても大丈夫な団体なの?
はかせ(管理人)
はかせ(管理人)
くわしく見ていきましょう。

 

メイクアウィッシュは、アメリカ発祥の「難病をかかえる子どもの願いをかなえる活動」をしている団体。

そしてメイクアィウッシュの日本支部としてメイクアウィッシュオブジャパンがあります。

しかしメイクアウィッシュオブジャパンが、本当に寄付しても大丈夫な団体なのかは分からないですよね。

寄付先はどこがいい?という記事にも書きましたが、やはり寄付する側にも充実感や納得感があるほうが楽しく続けられます。

そこでこの記事では【メイクアウィッシュオブジャパンの評判について】口コミなどから検証していきます!

スポンサーリンク



メイクアウィッシュオブジャパンの活動内容は?

メイクアウィッシュは、1980年アメリカで誕生した「願いをかなえる」ボランティア団体です。

現在42ヶ国に支部を置いて活動しています。

メイクアウッシュオブジャパンが設立されたのは、1992年12月でメイク・ア・ウィッシュ・インターナショナルの正式な支部となっています。

財政的には独立していて本部から資金の援助を受けることはありません。

2009年に一般財団法人となり2017年に公益財団法人として認められた団体です。

東京本部以外に国内に6支部あり、全国で難病の子どもたちへの支援を行っています。

3歳から18歳未満の難病と闘う子どもが対象で、子どもの願いを叶えてあげるための活動をしています。

例えば○○をしたい、○○に行きたい、○○に会いたいなどの願いを実現するためのサポートをおこなっています。

スポンサーリンク



メイクアウィッシュオブジャパンへの悪評は?

メイクアウィッシュオブジャパンへの悪評を探してみましたが、悪評と思われる口コミはありませんでした。

難病の子どもたちに勇気を与えたい、希望を持ってもらいたい、笑顔で過ごして欲しいという活動に対して共感している人が多いのでしょう。

また世界規模のボランティア団体という点でも、素晴らしい活動をしているとみている人が多いと言えます。

メイクアウィッシュオブジャパンへの良い口コミ評判は?

メイクアウィッシュオブジャパンの良い口コミや評判をご紹介します。

年齢.性別不明
年齢.性別不明
終始涙を流しながら見てました。

我々が少しでも力になれたと思うと嬉しくて仕方がないです。

コロナの影響でイベント(ボランティア)は少なくなってるけど、さらに頑張らなきゃと逆に励まされました。

#MakeAWish

#MakeAWishJapan

引用元:Twitter

年齢.性別不明
年齢.性別不明
微力ですが子どもたちの夢を叶えることへのお手伝いができればという思いからTシャツ購入しました。

#makeawishjapan

引用元:Twitter

ホームページ内では実現したウィッシュということで、子どもたちがどのような夢を実現したのか、ということが紹介されていますのでそちらの声も紹介します。

年齢不明.女性
年齢不明.女性
毎年とても楽しみにしていた花火大会が、台風やコロナ感染対策で観ることができないまま4年も経ってしまい、がっかりしていた一稀くんのために、メイク・ア・ウィッシュが「打ち上げ花火鑑賞」の夢を叶えました。

引用元:公式サイト

年齢不明.女性
年齢不明.女性
ホームページの「実現したウィッシュ」のページが更新されました、来年小学校の一年生になることを心待ちにしている羽華ちゃん。

入学式のお洋服を着て、家族写真を撮ることになりました……。

羽華ちゃんの素敵なストーリーとお写真をぜひご覧ください。

#makeawishjapan

引用元:Twitter

スポンサーリンク



メイクアウィッシュオブジャパンで対象になる難病は?

メイクアウィッシュオブジャパンでは、どのような病気を難病とみなしているのかは、具体的に記載されていません。

公式サイトのQ&Aにもどのような病気が難病となるのかという質問がありました。

しかしそれに対しての回答も、医学的見地から主治医が認定をした場合、難病と判断するとされています。

メイク・ア・ウィッシュの世界共通の理念も踏まえて、難病であるか判断されるようです。

なかなか治らない病気、治すことが難しい病気=難病と認定されるわけではないようですね。

メイクアウィッシュオブジャパンに寄付して大丈夫?

メイクアウィッシュオブジャパンの活動に賛同できるけれど、寄付をしても大丈夫かどうか少し心配だという人もいるでしょう。

結論から申し上げますと寄付しても問題はなくその理由は2つ挙げられます。

事業報告書と決算報告書を公式サイトで公開している

メイクアウィッシュオブジャパンは、事業報告書決算報告書を公式サイトで公開しています。

この報告書を確認することで、どのように集められたお金が使われているのかということが分かります。

またどのような活動をしているのかということも細かく記載されています。

さらにSNSでの発信も多いので寄付金で活動をしていることが明確です。

公益財団法人なので寄付金控除が受けれる

メイクアウィッシュオブジャパンは公益財団法人に認定されています。

公益財団法人へ個人が寄付を行うと税金の控除を受けることができます。

寄付金控除が受け取れるという点からも、安心して寄付をできる団体であると言えるでしょう。

メイクアウッシュオブジャパンの評判は? まとめ

メイクアウィッシュオブジャパンへの悪評はまったくなく、多くの人がその活動に賛同しているようです。

またどのような病気が難病とされるかについては、ハッキリと病名で決まっているわけではありません。

メイク・ア・ウィッシュの世界共通の理念を元に、医学的見地から主治医の難病認定を受けられればいいようです。

メイクアウィッシュオブジャパンは、寄附金控除を受けることができる公益財団法人ですから、寄付しても大丈夫な団体と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

ユニークな寄付先
チャイルドスポンサーシップの資料

私がこれまで寄付してきた中で、もっとも手ごたえがあった寄付先をご紹介します。

ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップという寄付で、厳しい環境にいる海外の子ども1人と「手紙や写真のやりとり」ができます。

しかもその子とやりとりができるのは自分だけ。

飽きっぽい私でも6年続けています。

特定の子のことを思い浮かべながら支援できるので、サポート出来ている充実感が強いです。

さらに希望すればその子が住んでいるところへ「現地訪問」することも可能。

ぜひチェックしてみてくださいね。

子どもを支援

➤➤➤1人の子どもと1対1の支援プログラム