ジャパンプラットフォーム

【怪しい?】ジャパンプラットフォームの評判は?問題点が多い?

 

奥さん
奥さん
ジャパンプラットフォームって寄付しても大丈夫な団体なの?
はかせ(管理人)
はかせ(管理人)
くわしく見ていきましょう。

 

ジャパンプラットフォームは、各NGOが海外での緊急人道支援を迅速におこなうために、NGO・経済界・日本政府が共同でつくった団体です。

とは言え、「どんな団体なんだろう。。。」かと、寄付するには不安な方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では【ジャパンプラットフォームの評判について】くわしく検証していきます!

 

ジャパンプラットフォームが設立された理由は?

ジャパンプラットフォームが設立された目的は、単独のNGO団体が個々に動いていても、効果的な支援活動が難しいという課題に直面していたからです。

そこで緊急援助がスムーズにおこなえるように、それぞれの団体が協力していく枠組みとしてジャパンプラットフォームが設立されました。

NGO経済界、そして政府が共同して設立しており、スピーディーに支援活動がおこなえるようにしています

ジャパンプラットフォームでは、難民の大量発生や、大規模な自然災害、新型コロナウィルス支援などの活動をおこなっています。

ジャパンプラットフォームへの悪評は?

ジャパンプラットフォームの悪評をまとめておきます。

年齢.性別不明
年齢.性別不明
ユニセフと一緒で、全てが被災地に義援金が渡るようではないです。

ジャパン…は 使途不明な金銭トラブルもあるようなので怪しいと思います。

引用元:ヤフー知恵袋

ジャパンプラットフォームへの良い口コミ評判は?

ジャパンプラットフォームの良い評判をまとめておきます。

年齢不明.男性
年齢不明.男性
ジャパンプラットフォーム(JPF)は、1999年のコソボ紛争時の日本のNGOの初動体制が悪かったことを反省して設立されたネットワーク型のNGOです。

JPFは日本のNGOの中で実績、実力、マンパワーとしても「最高の水準」にありますので、この団体が寄付先として不適切、という評価は現時点では考えられません。

引用元:ヤフー知恵袋

40代男性
40代男性
疑惑がとり立たされていますが、一応NGO団体として立派な活動をしています。

国とのつながりや、活動内容をHPなどで見るかぎりでは問題ありません。

活動内容もしっかり好評されていて、多くの方を支援していることが分かります。

引用元:ヤフー知恵袋

年齢不明.女性
年齢不明.女性
2021年豪雨被災者支援(令和3年8月豪雨)に企業・団体の皆さまからご支援のお申し出をいただきました。

引用元:Twitter

30代女性
30代女性
緊急支援を行う加盟NGOに資金を分配するジャパン・プラットフォーム 、「ミャンマー人道危機2021」出動決定。

引用元:Twitter

ジャパンプラットフォーム問題点は?

ジャパンプラットフォームには、いくつか問題点があるというような指摘があります。それは一体どのようなことなのか見ていきましょう。

弱小NGOでも加盟できてしまう

ジャパンプラットフォームは様々なNGO団体が加盟しています。

加盟することで、各団体が協力して支援をおこなっていけるようになっている点は素晴らしいことです。

ただ団体に加盟すると、ジャパンプラットフォームから助成金を受けることができます。

これを目的として団体に加盟しようとするケースもあるようです。

加盟には条件があり、満たしていなければ加盟できないとされています。

ところが弱小NGOでも加盟できてしまっている点で、本当に加盟して活動しているのか気になります。

加盟NGOによる不正が横行

ジャパンプラットフォームでは、過去に加盟している団体の不正行為が明らかになっています。

しかも1件ではなく、数件にのぼり加盟団体が問題を起こしてしまっています。

支援者も、寄付したお金が他のことに使われていたと知ったら、それ以降寄付することはやめるでしょう。

ジャパンプラットフォームに寄付して大丈夫?

年次報告書と会計報告書を公式サイトで公開している

ジャパンプラットフォームは、公式サイト内で年次報告書会計報告書を公開しています。

民間が寄付したお金が、どのように使われているのかということがまとめられています。

ただ過去の不正発覚は内部告発によるところが大きいので、年次・会計報告書から不正は分からないということになります。

認定NPO法人なので寄付金控除が受けれる

ジャパンプラットフォームは認定NPO法人です。

ただもともと、経済界や政府とも深くつながりがある団体なので、認定NPO法人になれるのも当たり前といえば当たり前かなと。

不祥事もありましたから、認定NPO法人じたいの格付けにも疑問をいだかれかねません。

ただとりあえずは、寄付した場合、個人でも税金の控除を受けることができます。

ジャパンプラットフォームの評判は? まとめ

ジャパンプラットフォームの評判について調べたところ、「ユニセフと同じで、寄付金の全額を被災地に送っていない」という口コミがありました。

こちらはどの慈善団体でも、寄付の2割程度は活動費に充てざるを得ないので問題ないと思います。

被災地に全額寄付したい場合は、「義援金」として寄付すればいいようです。

ただ義援金は、公平公正を守るために被災者に届くのは遅いというデメリットもあります。

ジャパンプラットフォームでは、過去にも加盟団体による不正行為がいくつか発覚しています。

あくまでも加盟団体による不正行為なので、ジャパンプラットフォームじたいをどう評価すべきは今後も細かく見ていく必要があります。

 

他に興味深い団体は?

一般的な寄付では、その後どのように誰の役に立ったのか、ちょっと分かりにくいと思いませんか?

例えば、私が参加しているワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップという寄付では、厳しい環境にいる海外の子ども1人手紙写真のやりとりができます。

つまり毎月その子を思い浮かべながら支援できるので、サポート出来ている実感が継続します。

さらにちょっとハードルは高いですが、その子が住んでいるところへ現地訪問することも可能!

自分の支援した効果が実際に見れて、しかも本人や家族に会えるので、それが夢になっている支援者も多いです。

➤➤➤1人の子どもと1対1の支援プログラム

※チャイルドスポンサーシップでは寄付金控除が適用されるので、寄付額の約4割ほどが戻ってきます。

 

 

管理人プロフィール

家計に影響しない寄付

電気代から寄付できるエネファンをご存知ですか?

普段支払っている電気代からの寄付なので、家計にひびくことがありません。

しかも寄付先の団体を100以上の中から選べます!