国境なき医師団

【国境なき医師団の闇とは?】黒い噂や不祥事からその正体を徹底検証!

 

奥さん
奥さん
国境なき医師団って有名だから寄付しても大丈夫だよね?
はかせ
はかせ
有名だからこそしっかりチェックしましょう。

 

国境なき医師団と言えば、国際援助団体の中でも特に有名で、1999年にはノーベル平和賞を受賞しているほどです。

日本の若者の中にも、将来国境なき医師団に参加したいと考えている方が増えています。

しかしそんな国境なき医師団にも、黒い噂不祥事が少なからずあるようです。

そこでこの記事では【国境なき医師団の黒い噂や闇について】過去の不祥事などから徹底検証していきます!

 

忙しい方のために結論!

時間がない人のために結論だけ言うと、国境なき医師団はたくさんの命を救ってきた素晴らしい団体です。

しかし一方で、被災地の女性に対して、性的嫌がらせや性的虐待をしたとして、職員19人が解雇されています。

職員4万5,000人のうちの19人とは言え、許しがたいことには間違いないでしょう。

私自身、国境なき医師団への寄付は単発で1回しかしたことがないです。

なんとなく寄付した手ごたえが無くてやめてしまいました。

国境なき医師団などの一般的な寄付では、その後だれの役に立ったのかまではくわしく分かりませんよね。

例えばワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップという寄付では、厳しい環境にいる海外の子ども1人手紙写真のやりとりができます。

つまり毎月その子のことを、思い浮かべながら支援できるので、サポート出来ている実感が強いです。

さらにちょっとハードルは高いですが、その子が住んでいるところへ現地訪問することも可能!

支援した効果が実際に見れて、しかも本人や家族に会えるので、それが夢になっている支援者も多いです。

やっぱり寄付している手ごたえがあると、私のような人間でも4年間続けることができています。

 

➤➤➤1人の子どもと1対1の支援プログラム

寄付金控除も適用されるので、寄付額の約4割ほどが戻ってきます。

 

国境なき医師団の闇とは?過去の不祥事から検証!

2017年に国境なき医師団に届いた苦情146件のうち、40件が職員による性的嫌がらせ・性的暴行の苦情でした。

そして国境なき医師団による内部調査の結果、2018年2月14日に性的嫌がらせや性的虐待に関わったとされる職員19人を解雇したと発表しています。

4万人もいる国境なき医師団の職員のうちの19人とは言え、紛争や災害の被災者を助ける立場の人間がおこなった性的犯罪。

被災者にさらなる苦痛を与えたことは、到底許されるものではありません。

国際支援団体の不祥事は国境なき医師団だけではない

セーブ・ザ・チルドレン

セーブ・ザ・チルドレンUK(英国)の元上級管理職職員と、前事務局長による複数の同僚へのセクハラ行為が発覚。

独立した調査が行われた結果、事実が確定し、これらの行為を見逃していた組織に対して、支援者だけでなく多くのまっとうな職員も大きく失望することに。

この他にも、セーブザチルドレンの活動スタッフの問題行為31件を調査した結果、16件で規律上の問題があったと認めているがくわしい内容は不明。

オックスファム

2010年に起こったハイチ大地震の復興支援活動時に、オックスファムの幹部職員2人が児童買春をしていました。

オックスファムの代表もその事実を認めています。

そして他にも5人が、ハイチで買春、いじめ、脅迫などをおこなって退任や辞任となっています。

英タイムズ紙によれば、7人は宿舎に地元の女性たちを複数人呼びだして、買春行為をおこなっていたとのこと。

しかも女性の中には未成年も含まれていました。

そして女性たちに、オックスファムのTシャツを着せて性行為を楽しんでいたとのこと。

さらにこれらの事実は、オックスファムがみずから公表したわけではなく、英タイムズ紙の報道が先でした。

オックスファムが公表をしなかったために、同幹部職員はオックスファムを解雇されたあとも、フランスの「Action Against Hunger」という慈善団体に雇用されます。

そして2014年までバングラデシュに派遣されていました。

国境なき医師団の闇や黒い噂を口コミ評判から検証

つぎに日本での国境なき医師団への口コミ評判を見ていきましょう。

今日、怪しげなダイレクトメールが届きました。

差出人は株式会社jpメディアダイレクト国境なき医師団で寄付の振り込み用紙などが同封されてました。

なぜ、こんなものが送られてきたのか、さっぱりわからず個人情報がどこから流れているのか不安です。

はっきりいって気味が悪いとしかいいようがありません。 どなたか同じような経験がありましたら教えて下さい。

出典・ヤフー知恵袋

国境なき医師団からのダイレクトメールを怪しんでいるのはもちろん、自分の住所をどこで手に入れているのかを不審に感じているようです。

 

街頭で国境なき医師団を名乗る2人の男の人たちにいろいろ話をされ、カード番号と有効期限と名前を書いてしまいました。

月々2000円、3000円、5000円から寄付額を選べました。

2ヶ月後から引き落としが始まり、当日から解約は出来るとのことでした。

家に帰ると、家族に詐欺だと言われて不安です。

自分が馬鹿なことをしてしまったのでしょうか。 解約の電話先はもう営業を終了していて、家族は、仮に解約できたとしても、カードをいつ悪用されるかわからないと言います。

カードを止めるべきでしょうか。

出典・ヤフー知恵袋

街頭募金じたいは、国境なき医師団もおこなっているので、それだけで詐欺だとは言えません。

本物の国境なき医師団であれば、解約は簡単にできるので心配することはないでしょう。

ただ本当に連絡の取れない詐欺業者だった場合は、カード会社に連絡してカードを止めるのが得策です。

ほとんどのクレジットカード会社では、さかのぼって2ヶ月分の不正利用を補償してくれます。

国境なき医師団(MSF)の正体は?

どうしても一度不祥事が起きると、それが個人の起こした不祥事であっても、その団体全体が悪の組織のような言われ方をされます。

とくにそれが一般企業ではなく、困っている人たちを支援するために、寄付をもらって活動している団体ならなおさら。

国境なき医師団の活動費の96%は、民間からの寄付でまかなわれています。(2019年)

ただどこまで行っても人間がやっていることではあります。

スタッフの数が数万人を超える団体であれば、万が一のことが毎日起きる可能性はあります。

万を超えているわけですからね。

国境なき医師団の99%以上のスタッフは、真摯に支援活動に取り組んでいるはず。

なのでひとつの不祥事で、すべて十把ひとからげで見てしまうのは国際社会にとって大きなマイナスでしょう。

それよりも不祥事に対するその後の団体の対応を見て、慎重に評価するほうがいいかもしれません。

国境なき医師団は、紛争や自然災害の被害者など、緊急性の高い医療をおこなう民間の非営利団体です。

世界最大の国際医療団体で、その名の通り、国や宗教に関係なく全世界を対象に活動しています。

紛争がおこなわれている地域では、争っている双方に話を通して、双方の負傷者に対して医療行為をおこなっています。

国境なき医師団の闇とは?黒い噂や不祥事からその正体を徹底検証! まとめ

国境なき医師団は、ノーベル平和賞を受賞するほどの活躍をしている一方で、あまりにもひどい不祥事もあったようです。

万単位のスタッフが働いているので、どうしても支援にふさわしくない人物も紛れ込んでしまいます。

とは言え、紛争や災害にあった人たちに対して、さらに追い打ちをかけるような行為には、どうしても憤りと無力感におそわれます。

おそらく国境なき医師団の99%以上の職員・スタッフは、厳しい環境にいる人たちを助けるために命懸けで働いているはず。

一人でも悪いことをやっていた団体に、寄付するのは御免だと考えるか。

真摯に活動している他のスタッフのために、寄付しようと考えるかは、あなた自身が決めるしかありません。

 

国境なき医師団の他に興味深い団体は?

国境なき医師団などの一般的な寄付では、その後どのように誰の役に立ったのか、ちょっと分かりにくいところがあります。

例えばワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップという寄付では、厳しい環境にいる海外の子ども1人手紙写真のやりとりができます。

つまり、毎月その子を思い浮かべながら支援できるので、サポート出来ている実感が強いです。

さらにちょっとハードルは高いですが、その子が住んでいるところへ現地訪問することも可能!

支援した効果が実際に見れて、しかも本人や家族に会えるので、それが夢になっている支援者も多いです。

➤➤➤1人の子どもと1対1の支援プログラム

※チャイルドスポンサーシップでは寄付金控除が適用されるので、寄付額の約4割ほどが戻ってきます。

 

管理人プロフィール

家計に影響しない寄付

電気代から寄付できるエネファンをご存知ですか?

普段支払っている電気代からの寄付なので、家計にひびくことがありません。

しかも寄付先の団体を100以上の中から選べます!