チャンスフォーチルドレン

【チャンスフォーチルドレンの口コミ評判は?】スタディクーポンとは?

 

奥さん
奥さん
チャンスフォーチルドレンって寄付しても大丈夫な団体なの?
はかせ(管理人)
はかせ(管理人)
くわしく見ていきましょう。

 

チャンスフォーチルドレンは、経済的な理由で塾や習い事などの学校外での教育を受けられない子どもを支援する団体です。

とは言え、寄付するにはちょっと不安という方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では【チャンスフォーチルドレンの評判について】くわしく検証していきます!

 

忙しい方のために結論

忙しい方のために結論を言うと、チャンスフォーチルドレンへの悪い評判はまったくありませんでした。

塾だけでなく、スポーツ教室や音楽教室など、幅広く使えるスタディクーポンが好評です。

年次報告書活動報告書も、公式サイトで公開されています。

寄附金控除も受けれるので、安心して寄付できる団体と言えるでしょう。

また海外の子どもたちも支援したいという方は、以下の国際協力団体をチェックしてみてください。

ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップという寄付では、厳しい環境にいる海外の子ども1人手紙写真のやりとりができます。

つまり毎月その子のことを、思い浮かべながら支援できるのでサポート出来ている実感が強いです。

さらにちょっとハードルは高いですが、その子が住んでいるところへ現地訪問することも可能!

支援した効果が実際に見れて、しかも本人や家族に会えるので、それが夢になっている支援者も多いです。

 

➤➤➤1人の子どもと1対1の支援プログラム

寄付金控除も適用されるので寄付額の約4割ほどが戻ってきます。

 

チャンスフォーチルドレンの活動内容は?

チャンスフォーチルドレンは、経済的な理由で教育を受けることができない、子どもや若者の支援をおこなう団体です。

日本では、約7人に1人が貧困状態にあると報告されています。

この家庭の経済格差によって、子どもの学力格差や教育格差が生まれていると言われています。

また学力格差は、学校内だけではなく学校外教育によっても起こっているとみられます。

そこでチャンスフォーチルドレンでは、子どもたちに多様な学びの機会を与えることができるような取り組みをおこなっています。

また大学生のボランティアを募って研修を受けてもらい、ブラザー・シスターとして貧困で悩む子どもたちの相談にのる取り組みもしています。

チャンスフォーチルドレンへの悪評は?

チャンスフォーチルドレンの活動に関して、悪評はないのか調べてみましたがまったく見当たりませんでした。

チャンスフォーチルドレンの活動に対して、賛同する声や支援に前向きな声は沢山あります。

チャンスフォーチルドレンへの良い口コミ評判は?

年齢不明.男性
年齢不明.男性
こんな活動もあるんですね。

確かに、少ない子供に勉強する機会はなるべく平等にあって欲しい。

#チャンスフォーチルドレン

引用元:Twitter

60代男性
60代男性
例えば、銀座のクラブを顧客に持つ氷商がもう従業員を養えないと嘆いている。

ワクチンが浸透しつつあるのに科学的根拠のない施策を続けるのは、もはやパフォーマンスのための弱い者いじめ。

働く人全てに家族がいる。

せめて子供達には、希望の光を。

#チャンスフォーチルドレン

引用元:Twitter

40代女性
40代女性
こないだ寄付したところから、お手紙と冊子が届いたー!

読むの楽しみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

丸3日間色々調べて、ここだ!

と思ったところだったから、ご縁を勝手に感じてます♪

今年はお話を聞きにいってみたいな。

引用元:Twitter

20代女性
20代女性
子供が塾に通う機会を与える募金をしているのだけど、一年間毎月千円払ってやすみなくちゃんと払った。

良い学校に入れて良い人生になったら良いね。

引用元:Twitter

チャンスフォーチルドレンのスタディクーポンとは?

チャンスフォーチルドレンでは、子どもたちにスタディクーポンと呼ばれるものを発行しています。

現金を支給するのではなく、クーポンという形にすることで、教育活動に限定した支援ができるようになっています。

他の用途に使用されることなく、確実に教育機会を子どもたちに与えることが可能です。

スタディクーポンが使える場所は以下の通り。

・塾や習い事、家庭教師、通信教育

・サッカーやスイミングなどのスポーツ教室

・ピアノ教室、音楽教室、絵画教室、習字、パソコン教室

・キャンプや野外活動など使用できる機関

子どもたちが自分のやりたいことに挑戦できる夢のクーポンですね。

130以上の教育事業者で利用可能となっていて、全国で家庭内格差に悩む子どもたちが利用しています。

チャンスフォーチルドレンに寄付して大丈夫?

チャンスフォーチルドレンに、寄付をしてみたいけれど本当に大丈夫なのだろうかという疑問もあるでしょう。

チャンスフォーチルドレンには、寄付をしても安心であると言える2つの理由があります。

年次報告書と会計報告書を公式サイトで公開している

チャンスフォーチルドレンでは、年次報告書会計報告書を公式サイト内で公開しています。

これらの報告が公式サイト内でおこなわれていることで、団体が集まった資金をどのように使っているのかということが細かく分かります。

寄付されたお金が不正に使われていることはないのか、きちんと活動費として使われているのかということですね。

これをはっきり提示していることで、安心して寄付できる団体であることが分かります。

公益社団法人なので寄付金控除が受けれる

チャンスフォーチルドレンは公益社団法人です。

公益社団法人は、社会の人々のために活躍をおこなう団体であることが必要です。

チャンスフォーチルドレンは、貧困で悩む子どもたちに対しての支援をおこなっているので、社会の人々に利益があると分かりますね。

公益社団法人として認定されるためには、様々な認定条件があります。

そんな中で、審査を受けて認められた団体なので、安心して寄付できると考えていいでしょう。

また公益財団法人に個人が寄付をする場合、寄付金控除を受けることができます。

寄付をすることで、税金が安くなるというメリットがあります。

チャンスフォーチルドレンの口コミ評判は? まとめ

チャンスフォーチルドレンに関しての悪い評判はまったくなく、子どもたちに教育機会を提供する活動に賛同する声が多いです。

現金での支給だと、どんなことに使ってしまうか分かりませんから、使える場所が決まっているクーポンはいい方法ですね。

年度ごとの会計報告も、公式サイトから見れますし、公益財団法人なので寄附金控除を受けることもできます。

以上のことから、チャンスフォーチルドレンは寄付して問題ない団体と言えるでしょう。

 

他に興味深い団体は?

街頭募金などの一般的な寄付では、その後どのように誰の役に立ったのかちょっと分かりにくいですよね。

例えば、私が参加しているワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップという寄付では、厳しい環境にいる海外の子ども1人手紙写真のやりとりができます。

つまり毎月その子のことを思い浮かべながら支援できるので、サポート出来ている実感がずっと続きます。

さらにちょっとハードルは高いですが、その子が住んでいるところへ現地訪問することもできます!

自分の支援した効果が実際に見れて、しかも本人や家族に会えるので、それが夢になっている支援者も多いです。

➤➤➤1人の子どもと1対1の支援プログラム

寄付金控除が適用されるので、寄付額の約4割ほどが戻ってきます。

 

 

管理人プロフィール

自己負担なしの寄付とは?

電気代から寄付できるエネファンをご存知ですか?

普段支払っている電気代からの寄付なので、実質自己負担がありません!

しかも寄付先を100以上の団体の中から選べます。