オンザロード

【NPO法人オンザロードの評判は?】寄付しても大丈夫?高橋歩氏とは?

奥さん
奥さん
NPO法人オンザロードってどんな団体なの?
はかせ(管理人)
はかせ(管理人)
くわしく見ていきましょう。

 

作家でもあり実業家でもある、自称「自由人」の高橋歩氏が設立した団体がNPO法人オンザロードです。

そこでこの記事では【NPO法人オンザロードの評判について】くわしく検証していきます!

 

NPO法人オンザロードについて

NPO法人オンザロードは、2008年に設立された団体です。

2008年にインド・バラナシ、2009年にジャマイカで子どもたちが無料で通える学校を開校。

以降、学ぶことができない子どもたちの支援を続けています。

お金を寄付するということだけでなく、国際交流ボランティア活動も支援していて、ボランティアメンバーも募っています。

主な活動内容は、世界中の貧困層や困窮世帯の子どもたちや若者への支援です。

コロナ禍においてはオンラインでの交流プログラムも開始させました。

これは世界中の子どもたちが交流して、いろんな世界を知ることができるプログラムとなっています。

また海外への支援だけでなく、国内での支援も行われていて、東日本大震災の復興支援にも関わっています。

東日本大震災直後は、延べ30,000人以上というボランティアを受け入れた実績も。

事務局は東京にあり、様々な活動をさせるための窓口となっています。

年に10回以上イベントを開催し、企業とのマッチングやインターンの育成、講義やトークライブなども行いながら活動内容を広めています。

NPO法人オンザロードへの悪評は?

NPO法人オンザロードの悪評について調べてみましたが、悪い書き込みはまったく見あたりませんでした。

オンザロードの活動に賛同されている人や、自分もボランティアとして活動したいというような声が多いです。

NPO法人オンザロードへの良い口コミ評判は?

年齢不明.男性
年齢不明.男性
私個人で何ができるか全くわからなかったから、ひとりでも参加できるNPO法人オンザロード×HISのツアーに参加したんだよね。

1年後、何かできたわけじゃないけど、今でも思うことはたくさんあるから参加した意味は大きかったと思ってる。

いつかまた必ず訪れたい場所のひとつ。

引用元:Twitter

29歳男性
29歳男性
石巻で、ボランティアするなら、NPO法人オンザロードがお勧めです。先日参加しました。

ここは、テント生活ですが、食事、入浴などもありました。

一度、検索してみて下さい。

本当に良い団体で、リピータも多く、平日でも100人位いて、土日には、200~300人になります。

引用元:ヤフー知恵袋

年齢不明.女性
年齢不明.女性
ここは、動物関係は無かったですが、かなり良い団体でした。

私もまた、26日よりお世話になろうと思ってます。

NPO法人オンザロードで検索して下さい。

引用元:ヤフー知恵袋

NPO法人オンザロードの代表の高橋歩氏とは?

NPO法人オンザロードを設立させた代表者の高橋歩氏については、書店へ行くのが好きな方ならよくご存知かもしれません。

ご自分のさまざまなチャレンジと失敗をまとめた本を多数出版しています。

そしてこの法人が設立された経緯として、高橋氏がインドを旅していた時に、学校を建設したいという男性に出会ったことがきっかけだったとされています。

NPO法人オンザロードが現在おこなっているプロジェクトは?

NPO法人オンザロードでは、現在様々なプロジェクトが進行中となっています。

それぞれのプロジェクトについて簡単にご紹介します。

World Dream School −世界の逆境に立つ若者の夢を応援−

2021年から新しくはじまったプロジェクトで、世界各地の貧困地域や難民キャンプ・紛争地で、オンラインでの様々な授業を開講しています。

精神的にも経済的にも自立できるように、就職までサポートしていくというプロジェクトで、現地で受講する若者たちが、自分の夢を叶えるために意欲的に学んでいます。

World Friendship −世界100ヶ国に友達を作ろう!−

こちらは2020年、新型コロナウィルスの感染拡大から開始されたプロジェクトです。

コロナ禍で世界中の子どもが学校に行けない時だからこそ、インターネットを使って世界の様々な国に友達を作ろうというものです。

英語が話せなくても参加でき、子どもの参加費は無料となっているので気軽に国際交流ができます。

インドスクールプロジェクト – India School Project –

カースト制度がいまだに残るインドで、無料で教育を提供する学校を運営しています。

また、この学校で支援をするボランティアの募集もしていて、自分の特技を活かして先生として活躍できます。

ボランティアとして活動することで、インドの現状を知ることもできるので、途上国について知りたいという人の参加が増えています。

東日本大震災復興支援

じつは東日本大震災の支援はまだまだ続いています。

震災直後は、復興支援として店舗支援や避難所支援、緊急支援などをおこなっていました。

現在では、福島の魅力を県外の人に伝えていくプロジェクト。

地元の生産者さんたちと連携して、オンラインで宮城の品物を販売していくオンラインショップ。

県内外の人に、宮城県石巻の魅力を幅広く発信する活動などをメインに活動しています。

NPO法人オンザロードの評判は? まとめ

NPO法人オンザロードへの悪い評判は見当たらず、活動に参加して良かったという口コミが多かったです。

オンザロード代表の高橋歩氏は、知る人ぞ知る人物で、著書を多数執筆しており、どれも読みやすくてワクワクするものばかり。

そんなかたが主催している団体なので、その活動内容も一風変わった面白いものが多いです。

 

 

管理人プロフィール