興味深い人たち

【れいわ新選組の評判は?】寄付して大丈夫?山本太郎ってどんな人?

奥さん
奥さん
れいわ新選組って人気あるみたいだけど、批判する人も多いよね。。。
はかせ(管理人)
はかせ(管理人)
くわしく見ていきましょう!

 

新元号が発表された日に、山本太郎氏が立ち上げた政党「れいわ新選組」。

熱狂的に支持する人もいれば、このうえなく毛嫌いする人も。。。

そこでこの記事では【れいわ新選組の評判】についてくわしく検証していきます!




れいわ新選組とは?

元俳優かつタレントの山本太郎議員が設立した政党

憲法改定の賛否にゆれ、日本国民が選挙に沸いた第25回参議院議員通常選挙の際に設立された政党が「れいわ新選組」です。

消費税増税が争点となったこともあり、記憶に強く残っているのではないでしょうか。

また選挙開始と同時に障害者の国会入りを訴え、「国会に身体障害者用の席を作る」という偉業を果たした政党でもあります。

当時は異色とみられ、タレントという経歴に一抹の怪しさを感じた人々も少なくはありませんでした。

しかしそれを独自のキャンペーンや必死の訴えかけにより見事に払拭。

日本始まって以来の2人の障害を持つ議員を送り出しています。

「国会の席を改造するとはけしからん」と内外に差別をする人々が頻出しても、その反対にも屈しなかったとても強い人材と意思を持っている党です。

第49回衆議院議員総選挙では、山本太郎氏自身も議員入りを果たし、衆参合計3名と勢力を拡大。

2021年に行われた衆院選においても、比例代表で3議席を獲得しています。

れいわ新選組の掲げる政策

「れいわニューディール」という独自のスローガンをかかげています。

その内容は、財政出動を基本とした各種の政策で、困っている人たちを含め一人一人に国がよりそう政治を目指し実行することです。

医療、子育て、コロナ対策など、彼らが立てた目標をひとつひとつ実行すれば、自然と国が良くなるような政策内容になっています。

また単なるバラマキで終わりではなく、経済との結びつきを考え、「金回り」をスムーズにすることで人々の活気を取り戻す仕組みを考えています。

妥当性に優れた見識

「最低賃金1,500円を目指す」というと、誰でもまゆつばものだと思うはずです。

しかしアメリカではすでに、最低賃金15ドルを果たしています。

それを皮切りに、アメリカ中で企業の賃金引上げの話題が勃発。

日本の賃金が大きく後れをとっていることがわかります。

実際にその政策の内訳をみてみると、労働情勢と市場や経済を見渡して、地に足がついた妥当性のある内容となっているのがよくわかります。

他の政党のように「ただの理想論」に終わらず、きちんと世の中の「相場」を思慮にいれてそれを実行するだけの力を兼ね備えています。



れいわ新選組の悪評

エンターテインメント業を兼任しているのでイメージがひきずられている

代表の山本太郎氏がかなりパフォーマンス好きということもあり、かなりハチャメチャな姿にとらえられ批判を浴びることも多いです。

「政治家として泰然さに欠けているのではないか」という声もあり、なかなか理解されづらいところ。

しかし国内外を見渡しても、元宮崎県知事東国原知事や、カリフォルニア知事アーノルド・シュワルツェネッガー氏など、エンタメ業界からもよく政治家が輩出されています。

しかも考え方の古い政治家より、あらゆる結果を残しているとも言えます。

彼らにはかれら独特の地盤と評判があり、それらが人々の心をつなぎ、政治にも良い影響を与えています。

れいわ新撰組への良い口コミ評判は?

いっぽうで、れいわ新選組に期待している声は多く、その評判には非常に温かで政治への希望に満ちたものが多いです。

 

次に彼らの評判の基本となっているFacebookの掲示板から一部を引用します。

50代男性
50代男性
今や「れいわ」は、日本で唯一、政治の世界での「希望の星」ですね。

人類文明が危機を迎えている21世紀世界での「おだやかな形での革命」の企画政党だと楽しみにしています。

40代女性
40代女性
『あなたと作りたい』、この言葉は主体性の在る人しか口に出来ない。

そして主体性を持つ人間に育てる事が出来るのは、主体性を原点に生きてる人だけが出来る。

60代男性
60代男性
【れいわ!3議席!!】
うっわぁ~やったぁ!!超嬉しい!!

これで、NHK日曜討論に参加。

政党交付金の権利。

参議院の2人と合わせて、国会議員5人。

50代男性
50代男性
れいわ期待して投票した!

頑張ってください。

鎌倉市に素晴らしい議員さんがいますね。

長嶋氏。

まさに痛みを持った市民の声を議場に伝えてます。

是非視聴頂きたいです。

国に対して、こういう事を面と向かって訴える事ができるのは、れいわ議員しかいないと思い投稿させて頂きます。

れいわ新選組代表の山本太郎氏とは?

生い立ち

山本太郎氏は1974年11月24日生まれで兵庫県宝塚出身です。

山本氏が1歳の時に、父親が他界しているため母子家庭で育ちます。

高校生の時からすでに芸能界で実績があり、「元気が出るテレビ」などの番組に出演していました。

その後もNHK連続テレビ小説に出演。

2004年には大河ドラマにも出演しています。

いっぽうで、一般企業にも正社員として就職経験があり、サラリーマンとして働くことの大変さ、つらさなども経験してきた人です。

政治家としての経歴

政治家としては、2012年に第46回衆議院議員総選挙に出馬して以降、意欲的に政治参加。

第25回参議院議員通常選挙では、自身より2名の障害者を優先して比例に票を集め、見事当選、議員入りを果たさせました。

その時に集めた寄付は4億円にものぼり、そのほとんどは個人からの純粋な応援の気持ちからでした。

そこからも彼の実力や魅力が伝わってきます。

また山本太郎氏の人の心を動かす話し方は、大きな魅力の一つ。

「一週間のおかずを減らしながら、外食しようとしてやめたりとか、一人一人が本当に無理して、積みあがっています」

と、日常生活を切り詰めて寄付してくれた人たちへの心からの感謝がうかがえます。



れいわ新撰組に寄付して大丈夫?

格差解消と日本の恒久的な平和を考える政党

れいわ新選組の選挙活動費用の多くは、個人からの寄付によってまかなわれています。

多くの大政党がするような、癒着と汚職にまみれた企業献金と違って、今よりも明るい未来を望む人たちからの資金がもとになっています。

用途も明確で、政治活動、事務所運営費に厳重に管理して使用。

また上限を設けることで、行き過ぎた献金も防ぐことができる仕組みになっています。

銀行振込、クレジットカード払込用紙、現金書留と好きな方法で寄付できます。

他の政党とちがい、付き合いや接待などに流れることを固く防いでいるので、不安なく寄付することができます。

政党である間は寄付金控除が適用される

意外と知られていないのですが、政党に寄付すると税金負担が軽くなるような仕組みになっています。

ふるさと納税などと同じようなものと考えればわかりやすいかと思います。

寄付は金銭負担を必要とするものですが、同時にそれは政治への力となって日本全員に幸せをもたらすものです。

寄付すると、寄付金(税額)控除のための書類が送られてくるので、それを添付して確定申告すれば、その額に応じた税金の負担減額が受けられます。

YouTubeで山本太郎氏の演説を聞いて判断しよう

山本太郎氏の街頭演説や自身の考えは、YouTubeにたくさんアップされています。

選挙時期以外にも更新がかかるので、日頃から追っていくことをおすすめします。

特にコロナの対策への考えは非常にロジカルで納得感があります。

公式動画では、テレビなどでは言い切れない彼らの理論性と政治戦略、詳細を知ることができます。

れいわ新選組の評判は? まとめ

れいわ新選組は、政党の立ち上げ時から、山本太郎氏の熱い思いと行動力に共感する人と、その常識破りな言動に反感を持つ人が混在しています。

この記事を作っておいてなんですが、YouTubeで山本太郎氏の街頭演説や記者会見をする動画を見て、自分がどう感じるのかで判断するのが一番です。(笑)

街頭演説での、たまたま通りかかった人からの質問や批判に対して、真っ向から対話する姿勢を見ずに好きだ嫌いだと言うのは大人として失礼でしょう。

自分のことを表面上しか分かっていない人に、誹謗中傷されるのは誰だってイヤなもの。

山本氏は無敵そうに見えますが、500円ハゲが3つ出来ている時も。。。

疑問や納得いかないことがあれば、一人の人間として、一人の人間の山本太郎氏に問いかけてみるのがいいでしょう。

 

 

 

管理人プロフィール