ワールドビジョン

【ワールドビジョンはすぐに退会できるの?】解約したい時にやめれる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
奥さん
奥さん
ワールドビジョンって退会したいときはすぐにやめれるのかな?
はかせ
はかせ
無理に止められることはないはずです。

 

ワールドビジョンは1950年にアメリカで生まれた国際協力NGO団体。

世界約100か国で開発援助や緊急人道支援をおこなっています。

しかし金銭的にきつくなってきて、家族からも寄付に批判的な意見が出てきたなどの理由で退会を考える方もいるでしょう。

そこでこの記事では【ワールドビジョンはすぐに退会できるのか?】についてご紹介していきます。

スポンサーリンク



ワールドビジョンはすぐに退会・解約できるの?

結論からいうと、ワールドビジョンはすぐに退会することが出来ます。

ですがワールドビジョンのサイトにある「よくある質問」にはこのように記載されています。

「支援をする期間は自由ですが、支援の成果を実感していただきたいので、1年は継続していただければと願っています」

「そんなこと言われてもなあ。」という方もいらっしゃるかもしれませんね。(笑)

とにかくあなたのご家庭が緊急事態で、「よそにお金を払っている余裕などなくなった」という場合には仕方ないでしょう。

でもなんとなく将来が不安になってきたからという理由であれば、少し立ち止まって寄付を始めようと思ったときの気持ちを確認することをおすすめします。

じつは私も過去に1度、ワールドビジョンではないのですが、続けていた寄付をやめたことがあります。

やめた理由が、

なんとなく給料も増えないし、寄付への手ごたえをもないから退会しよう

と思ったのです。

とこらがいざ寄付をやめてみると、過去に送られてきた資料や子供からのお手紙を見て、支援を打ち切ったことに後ろ髪を引かれる気持ちになってしまいました。

その時は自分を正当化するために、

「給料の少ない人間の寄付をちまちま集めるよりも、お金持ちから大金を集めたほうが、貧しい国の子供たちを早く助けることができるんじゃないかな。うん。」

というような言い訳を自分にしていました。

でも数ヶ月たって「やっぱり自分にウソをついてごまかしてるなあ。。。」と思い、再び支援を始めたという経緯があります。

決して寄付をやめてしまうことが悪いわけではありません。

超大金持ちでも、寄付や支援などにまったく興味がない方はたくさんいますから。

ただもう一度だけ自分の気持ちを振り返って、「貧しい国の子供たちに比べたらまだまだ自分は支援できるかな。」と感じたら継続したほうが悔いは残らないかと思います。

スポンサーリンク



ワールドビジョンの退会・解約方法は?

ワールドビジョンの「退会方法」は2つあります。

1つ目は、まずワールドビジョン公式サイトの「お問い合わせ」をクリックします。

そして「お問い合わせ種類」から「支援の中止について」を選んでクリックします。

そして「退会する意思」を入力して送信すれば完了です。

しかしアカウントは残っているので、消したい人はアカウント削除もきちんと依頼しましょう。

2つ目は「電話・メール」を使った方法です。

この方法を使った場合は、「支援を辞めたい」と伝えるだけです。

しかし辞める時期によっては、来月分の支援金が引き落とされることがあります。

引き落とし状況をワールドビジョンジャパンに確認してから退会するといいでしょう。

スポンサーリンク



ワールドビジョンはすぐに退会・解約できるの?  まとめ

ワールドビジョンへの寄付はいつでもやめることができます。

もちろんお金のこともありますが、今までつながっていた子どもとはお別れになってしまいます。

人それぞれやめる事情がありますから決めるのはあなた次第です。

ただ今回退会するとしても、またあなたの中に気持ちとお金の余裕がでてきたら、再開すればいいと思いますよ。

 

 

 

 

 

ユニークな寄付先
チャイルドスポンサーシップの資料

私がこれまで寄付してきた中で、もっとも手ごたえがあった寄付先をご紹介します。

ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップという寄付で、厳しい環境にいる海外の子ども1人と「手紙や写真のやりとり」ができます。

しかもその子とやりとりができるのは自分だけ。

飽きっぽい私でも6年続けています。

特定の子のことを思い浮かべながら支援できるので、サポート出来ている充実感が強いです。

さらに希望すればその子が住んでいるところへ「現地訪問」することも可能。

ぜひチェックしてみてくださいね。

子どもを支援

➤➤➤1人の子どもと1対1の支援プログラム