あしなが育英会

【あしなが育英会の口コミ評判は?】奨学金に落ちた人いる?返済は?

奥さん
奥さん
あしなが育英会って、たまに見かけるけどどんな団体なの?
はかせ
はかせ
くわしくチェックしていきましょう。

 

あしなが育英会は、さまざまな理由で親を亡くした子どもや、障害があって親が働けない状況の子どもを支える民間の非営利団体(NPO)です。

とは言え、寄付しても大丈夫な団体かどうかは、すぐに判断しにくいのではないでしょうか。

そこでこの記事では【あしなが育英会の口コミ評判や奨学金について】ご紹介していきます!

スポンサーリンク



あしなが育英会への口コミ評判は?

まずはあしなが育英会への口コミ評判をツイッターから調べてみました。

あしなが育英会へのつぶやきは、おおむね良い口コミが多く、以前に支援を受けていた方たちの多くがとても感謝していることを感じました。

スポンサーリンク


あしなが育英会の奨学金とは?落ちた人はいるのか?

あしなが育英会の奨学金を利用できる人

あしなが育英会の奨学金を利用できる人は以下の通りです。

親が病気や災害(道路上の交通事故をのぞく)または自死(自殺)などで死亡、あるいは親が著しい障がいを負っている家庭の子ども

あしなが育英会の奨学金は、貸与(借金)+給付(もらえる)の一体型です

そして貸与(借金)部分は、20年以内に返済することになりますが無利子です。

入学一時金、進学仕度一時金も無利子です。

他の奨学金との併用も可能となっています。

また奨学金受け取り終了後に進学したり、生活に困窮した場合などは返金を延長することもできます。

さらに連帯保証人は必要ですが、保護者でOKとなっています。

あしなが育英会の奨学金の返済について

あしなが育英会の奨学金の貸与分は、奨学金終了の6ヶ月後から20年以内に返済することになります。

返済回数は年に1回・半年に1回・毎月の中から選ぶことができます。

あしなが育英会の奨学金に落ちた人はいる?

これからあしなが育英会の大学奨学金を受けたいと考えている方のヤフー知恵袋への投稿文です。

あしなが大学奨学金について

半年前に母がガンで亡くなり応募資格を得たため、あしなが育英会によるあしなが大学奨学金に申し込もうと考えております。

何点か気になることがあったため質問させていただきました。

1.昨年まで奨学金を借りながら専門学校に通っていた姉が、今年度から保育士として働き出しました。

このことで世帯での収入が増えたので審査は落ちる可能性が高いでしょうか?

ちなみに父は年収300万程度、姉は月収15万程度です。

2.実際に受けた方のみで構いませんが、二次審査の面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?

3.あしなが奨学金を借りたことで返済が必要なこと以外にデメリットとなることはあるでしょうか?

出典:ヤフー知恵袋

上記の質問に対するベストアンサーの方の投稿文は以下の通りです。

 

 

出典:ヤフー知恵袋

これから奨学金を受けたいという方の家庭の収入が、そこそこある場合でも、それが原因で奨学金審査に落ちるということではないようです。

ただ奨学金審査をクリアしても、奨学生のつどい募金活動に参加することが求められたりします。

絶対的な強制ではないようですが雰囲気的に断りにくい空気が感じ取れます。

ただし参加してみると普段得られないような経験や、全国の同世代との出会いが楽しかったという意見もあります。

スポンサーリンク


あしなが育英会に寄付しても大丈夫?

あしなが育英会に関する大きな不祥事はまったく見当たりませんでしたから、あしなが育英会への寄付は推奨できます。

ただ以前に日教組(日本教職員組合)が、あしなが育英会への寄付を名目に募金をあつめ、あしなが育英会への寄付約7000万円をはるかに上回る1億円を、日教組の上部団体に送っていたことが強く非難されたことがあります。

もちろんあしなが育英会に非はありませんし、どちらかというと批判のとばっちりを受けた被害者です。

あしなが育英会の口コミ評判は?奨学金は? まとめ

あしなが育英会への口コミ評判や、奨学金制度を見る限り寄付する対象としてはまったく問題ないと思います。

過去の不祥事などもなく非常にクリーンな団体と言えます。

ただし寄付金控除を受けることができないのがやや残念です。

 

 

 

 

 

【私がたどり着いた寄付先はこちら】
チャイルドスポンサーシップの資料

私がこれまで寄付してきた中で、もっとも手ごたえがあったのは以下の団体。

ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップという寄付で、厳しい環境にいる海外の子ども1人と「手紙や写真のやりとり」ができます。

しかもその子とやりとりができるのは自分だけ。

特定の子のことを思い浮かべながら支援できるので、サポート出来ている充実感が強いです。

さらに希望すればその子が住んでいるところへ現地訪問することも!

ぜひチェックしてみてください。

子どもを支援

➤➤➤1人の子どもと1対1の支援プログラム

寄付金控除が適用されます。