趣味

【アコギ初心者セットはダメなの?】アコギ初心者セットの問題点とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アコースティックギター(以下アコギ)を始めようという方向けに、アコギ初心者セットが格安で販売されています。

しかしそんなアコギ初心者セットが、本当にギター初心者に最適なのかどうか不安だという方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では【アコギ初心者セットのメリットデメリット】についてくわしく解説していきます。

 

アコギ初心者セットのメリットは?

アコースティックギターの演奏を始める際には、必要な道具や機材を揃える必要があります。

そんなとき、アコギ初心者セットを選ぶことには以下のようなメリットがあります。

初心者にとって必要なものがセットになっている

アコギ初心者セットには、アコースティックギターだけでなく、ギターのチューニングに必要なチューナーや、演奏時に必要なピックやストラップ、またギターを保護するためのギグバッグが含まれています。

アコギ初心者の方で、最初に何を揃えたらいいか分からない方にとってはありがたい内容になっています。

セット価格がお得

アコギ初心者セットは、個別に購入するよりもお得な価格で提供されています。

また各アイテムの相性が良く、一緒に購入することで、音のバランスや使い勝手の面で優れたセットが揃えられます。

以上のようにアコギ初心者セットは、初心者にとって必要なものがすべて揃っており、しかもお得な価格で手に入るという点が大きなメリットです。

アコギ初心者セットはダメ?そのデメリットとは?

アコギ初心者セットは、アコースティックギターを始めようとする人にとって、手軽で魅力的な選択肢ですがデメリットもあります。

クオリティが低い

アコギ初心者セットは安価であるため、クオリティが低いことが多々あります。

ギターの材質が安いものを使っており、作りも雑なことが多いため、音質や弾き心地が悪い場合があります。

またギター本体だけでなく、セットに含まれるチューナーやアンプなども、安価ではありますが品質に問題があることが多めです。

長期的な投資にはならない

アコギ初心者セットは、初心者が練習をするための一時的な選択肢で、長期的な投資にはならないと考えたほうがいいです。

あなたがこの先ギターを本格的に練習しようと思った場合、初心者セットに含まれるギターでは上達しきれないことがあります。

どうしてもギター本体が1万円以下のものは、セッティングが雑なことが多くて弾きにくいため、ただでさえ挫折することが多いギターを弾く難易度がさらに上がってしまいます。

ギター初心者セットは、金額的には手軽で魅力的な選択肢ではあるものの、長期的に見た場合、コストパフォーマンスが悪いことも多いです。

なぜアコギ初心者セットはダメなの?

アコースティックギター初心者の方にとって、安価なアコギ初心者セットは魅力的な選択肢の一つであるかもしれません。

しかしこのような初心者セットにはいくつかのダメな点があります。

チューナーに不安が

アコギ初心者にとって一番最初のハードルが「ギターのチューニング」。

ギターの弦は、湿度や温度の変化で常に伸び縮みするため、ギターの音程は狂いやすいです。

そこで音程を合わせるためにチューニングが必要になるわけですが、アコギ初心者セットについてくるチューナーには注意が必要です。

ただでさえ初心者にとってはそこそこ難しいチューニングが、チューナー自体の性能が悪いとかなり混乱します。

アコギ本体が弾くにくい

上でも触れましたが、アコギ初心者セットに含まれるギターは、安価な材質を使ったものが多く、ボディが膨らんだり凹んだり、握る部分のネックがそったりねじれたりしやすいです。

そのため初心者なのに、いきなり弾くにくいギターでスタートすることになり、せっかくのやる気をそがれてしまいます。

ただでさえ難易度が高めのギターで、そのギターそのものが弾きにくいのでは挫折しても仕方がありません。

アコギ初心者セットがダメならどうすればいい?

アコギ初心者セットには、ギター、ギター用のケース、チューナー、ピック、弦が揃っているので、初めての方でも手軽に始められます。

またセットで揃っているため、それぞれのアイテムを別々に購入するよりもお得になっています。

しかしアコギ本体はもちろん、付属のチューナーなどの品質が低すぎることも多々あります。

安っぽくてもそれなりに何年か使用できればいいですが、すぐに壊れたり、最初から使い物にならないとそのままやる気を失い挫折につながることも。

ですので出来ればお近くの楽器屋さんで、店員さんに聞きながら、アコギ本体は2~3万円のヤマハあたりを購入し、すぐに必要なチューナー(1,000円くらい)とピック(100円くらい)のおすすめを教えてもらって買うのが間違いないと思います。

近くに楽器屋さんがなければ、イオンなどのデパートに必ず1店舗はあります。

アコギ初心者セットはダメなの?アコギ初心者セットの問題点は? まとめ

アコギ初心者セットは、初めてアコギを始める人にとって、手軽にギターを始めることができるというメリットがありますが、いくつかの問題点も存在します。

まずアコギ初心者セットは、自分に合わないギターを選んでしまう可能性があります。

ギターのサイズや形状、弦の張り具合などの好みには個人差があり、アコギ初心者セットに含まれるギターがあなたの体格や演奏スタイルに合わない場合、非常に練習がしにくくなってしまいます。

以上のような問題点から、本当にギターを挫折せずに弾けるようになるには、楽器店で相談しながら、自分に合ったギターを選ぶほうが無難です。

そして習得方法ですが、初心者だからギターの教則本かYouTube動画を見ながらやればいいかと思う方が多いですが、あまりおすすめできません。

なぜなら一流ギターメーカーのフェンダー社が、自社ギターを購入してくれた人を調査した結果、1年後には約9割の方が挫折してギターをやめていたという調査結果を発表。

教則本やYouTube動画での独学では、最初のハードルを超えられない方がほとんどなのです。

じつは挫折しないためには、「正しい弾き方を知る」ということが重要。

正しい弾き方を「教え方のプロ」から習い、短期間で上達できれば、まず飽きることはありません。

そこでオススメしたい習得方法があります。

それが古川忠義氏の教える自宅で学べる「初心者向けギター講座」です。

古川氏はギターリストとしても、すごい技術の持ち主で、プロギタリストで十分食べていけるレベルの本物のプロ。

何が凄いって、これまで何年練習してもギターを弾けなかった70代の男性が、たったの30日で弾けるようになったという実績があるほど。

多くの方が知っている曲を自宅で練習できるので、ぜひ一度チェックしてみてください。

【初心者が30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

 

 

 

 

管理人プロフィール