60代の趣味

【60代男性必見!】充実した1日の過ごし方は?老後の趣味でボケ防止

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

60代にもなると、日々の生活に退屈を感じることがあるかもしれません。

しかしそのような時こそ趣味を始めるチャンス。

趣味は心身のリフレッシュにも繋がり、老後のボケ防止にもなります。

そこでこの記事では【60代男性へ充実した1日の過ごし方】をご紹介します。

スポンサーリンク



60代男性がむなしい1日の過ごし方をするデメリットは?

60代男性が気に入らない一日の過ごし方をすることには、様々なデメリットがあります。

とくにこれといってイヤなことが無くても、気持ちが落ち込みやすくなります。

そしてそのまま不満やストレスが蓄積されることで、体に悪影響を与える可能性も。

ストレスは免疫力を低下させ、疲れやすくなります。

そのためむなしい1日の過ごし方を続けていると、体調不良になるリスクが高まるのです。

さらに人間関係にも悪影響を与える可能性もあります。

どうしても不満を持っていると、周りに対しても敏感になり、イライラした態度をとってしまうことも。

それが原因で今まで良好だった人間関係が損なわれることもあります。

ネガティブな考え方を続けることで、前向きな未来を見ることができなくなり、自分自身の成長や発展を妨げることになります。

以上のように、むなしい1日の過ごし方をすることには、様々なデメリットがあることがわかります。

スポンサーリンク



60代男性が充実した1日の過ごし方をするメリットは?

60代で充実した1日を過ごすことは、健康を維持するだけでなく、幸福感や社会的つながりを促進するメリットがあります。

例えば運動をすることで、筋力や柔軟性を維持し、認知症の予防にもつながります。

また趣味を楽しむことでストレスを解消すれば、心身のバランスを保つことも。

趣味や興味のあることに時間を費やすことで、自己肯定感は高まりますし、趣味を通じて社会的つながりを作ることで、孤独感も感じにくくなるでしょう。

ほかにもボランティア活動などをすると、地域社会に貢献でき、その結果人とのつながりや地域の活性化に繋がります。

以上のように、60代男性が充実した1日を過ごすことには、健康維持、幸福感の向上、社会貢献など、様々なメリットがあります。

老後の趣味はボケ防止に効果がある?

老後を迎えるにつれ、身体的な衰えや認知機能の低下が起こることがあります。

ボケや認知症になるリスクも高くなりますが、趣味を持つことがそのリスクを軽減することができます。

趣味を通して脳が刺激されるからです。

例えば、読書やクロスワードパズル、囲碁・将棋などのボードゲーム、音楽の演奏や鑑賞など、脳を使う趣味は認知機能を改善することが研究によって示されています。

さらに趣味はストレスを軽減する効果も。

ストレスは認知機能を低下させる原因となりますが、趣味を通してリラックスすることでストレスを軽減することができます。

また趣味があると、社交的な場に参加することも出てくるので、それが脳の活性化につながり、認知症リスクを軽減することが報告されています。

以上のように、老後に趣味を持つことは認知機能を改善し、社交的な場でも刺激を得ることができます。

60代男性が充実した1日を過ごせる趣味とは?

60代の男性が充実した1日を過ごすためにおすすめの趣味をいくつかご紹介します。

無理のない範囲でスポーツ

スポーツは運動不足の解消にもなり、健康にも良いですよね。

あまりにも単調な運動ではすぐに飽きてしまうので、ゲーム感覚も取り入れれるスポーツはおすすめの趣味です。

とくに60代男性のスポーツにはゴルフやテニス、釣りなどが人気です。

読書

読書は年齢に関係なく知識の増加につながり、心を豊かにしてくれます。

特に歴史や哲学、小説などの分野が60代の男性に人気があります。

アマゾンや楽天などのオンラインストアで、思い立ったらすぐに購入することができ、手軽に楽しむことができる趣味です。

ギターの弾き語り

男性なら誰でも一度は憧れる「ギターの弾き語り」。

若い頃に挑戦したけど、あえなく挫折したという方も多いのではないでしょうか。

じつは挫折しないために大切なことがあります。

それは「正しい弾き方を知る」ということ。

正しい弾き方を「教え方のプロ」からきちんと習って、短期間で上達できれば心が折れることはありません。

そこでオススメしたい習得方法があります。

それが古川忠義先生の教える自宅で学べる「初心者向けギター講座」です。

何が凄いって、これまで何年練習してもギターを弾けなかった70代の男性が、たったの30日で弾けるようになった実績が何回もあるほど。

古川先生の弾き語り講座は、多くの方が知っている曲で練習できるので自宅で楽しく上達できます。

【初心者が30日で名曲を弾けるようになるギター講座】

 

趣味グループに参加

何でもいいので一つ趣味が決まったら、同じ趣味のグループに参加するのがおすすめです。

同じ趣味を持った人たちと交流することで、自分では想像しえなかったつながりが生まれていきます。

60代男性の充実した1日の過ごし方! まとめ

60代男性にとって充実した1日を過ごすことは、健康的な生活とともに心の豊かさを手に入れることができます。

趣味を見つける、日記をつける、人との交流を大切にするなど、老後の生活を楽しく過ごす方法は色々あります。

あなたに合った暮らし方を見つけることが大切なので、自分と相談してみて、出来る範囲で新しいことに挑戦してみてくださいね。

 

 

私が最近ハマった趣味

じつは私が最近ドハマりした趣味があります。

それは若い頃に挫折した「ギターの弾き語り」。。。

挫折にも色々あると思いますが、私の場合はチューニングすら分からず出来ずにやめた経緯があります。(笑)

再挑戦のキッカケは、友人の結婚式の余興で何でもいいからやれと言われたこと。

カラオケで歌う人は充分いるし、お笑い的な役割も面白い人が数人いるから、それ以外のことをやってほしいということでした。

以前からもう一度ギターに挑戦したい気持ちはあったものの、キッカケもなく先延ばしにしていました。

そこでやけくそでギターの弾き語りをやると言ってしまえば、切羽詰まって挫折せずに1曲やれるのではないかと考えたわけです。

何の曲をやったかは秘密ですが、結果的には友人の結婚式でもまずまず上手くいき、すっかりギターの虜(とりこ)に。

でもじつは結婚式まで1カ月を切っても、まったく上達していませんでした。

本屋で分かりやすそうな教則本を買い、昔と違ってユーチューブもあるんだから何とでもなると思っていたんです。

しかし自分のやっていることに確信が持てず、完全に行き詰まり、何かいい方法はないかと探しまくりました。

そしてたまたま見つけたのが、過去に海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていたという方のギター講座。

この先生の何がそんなに凄いのかというと…。

・とにかく挫折するポイントを知り尽くしている

・それを乗り越える方法を動画で丁寧に解説してくれる

・詰め込みではなく確実に上達する方法を教えてくれる

・弾き語りもソロ弾きも教えてもらえる

ギター初心者の私が、なんとか1か月足らずで友人の結婚式で演奏できました。

絶妙な下手さに感動したという声が多かったですが。(笑)

というわけで、以前に弾くのをあきらめてしまった方や、挫折してしまったという方はぜひ試してみてくださいね。

【初心者が30日で名曲を弾けるようになるギター講座】