趣味

【男女別】50代から夢中になれるもの20選!新しいことを始める時!

50代といっても人生100年時代に突入した現代では、人生の折り返し地点を過ぎたくらい。

ここからの人生を謳歌するために、新しいことへの挑戦を考えている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では【50代から夢中になれるもの20選】を男女別にご紹介していきます。

スポンサーリンク



50代は夢中になれる新しいことを始めるのに最適な時

50代は人生の中でも、新しいことを始めるのに絶好のタイミング。

なぜなら人生経験が豊富で、これまでのキャリアや家庭生活で身につけたスキルや知識があるため、新しいことに取り組んでもきっと楽しめるからです。

また50代になると子育ても一段落し、家庭生活にも余裕がでてくる時期。

これまでの生活スタイルを変えることができるチャンスでもあります。

また健康面でも50代はまだまだ若い部類に入ります。

ここからの人生をさらに健康に過ごすために、夢中になれる新しいことにチャレンジすることはとても効果的。

あなたが興味を持っていることや、これまでにやってみたかったことを、ためらうことなく行動に移すことが大事です。

スポンサーリンク



男性が50代から夢中になれるもの10選!

まずは、男性が50代から夢中になれそうなものをご紹介していきます。

オンラインゲーム

50代にもなってゲーム?と思うかもしれませんが、ゲームをプレイすることで現実から離れストレスを解消するのにとても効果的。

もともとファミコン世代の50代男性ですから、最新ゲームにがっつりハマって夢中なる方も。

またオンラインゲームに参加することで、新しい人と出会ったり、友人と一緒にプレイすることで、社交的なスキルもさらに向上するでしょう。

 

車のチューニング

50代男性にとっては、車のチューニングも夢中になれる趣味になる可能性があります。

自分で車をカスタマイズすることで、自分好みの走りを実現できるため、非常にやりがいがあります。

 

ギターの弾き語り

男性なら、誰でも一度は憧れる「ギターの弾き語り」。

若い頃に挑戦したけど、あえなく挫折したという方も多いのではないでしょうか。

じつはコード(CとかDとかの決まった手の型)を3つ4つ覚えるだけで、つたないながらも弾きながら歌えるはずなんです。

にもかかわらず、挫折する方が多い原因は「独学」。

ギターなんて誰かに習わなくても、本屋で教則本を買ったり、今ならYouTubeを見たりしながらやれば弾けると思うかもしれません。

しかしちゃんと習うと全然上達速度が違います。

上達速度が遅いと、だんだんギターに触れる日が減り、いつの間にかホコリをかぶって押入れへ。。。

じつは挫折しないために大切なことがあります。

それは「正しい弾き方を知る」ということ。

できれば正しい弾き方を「教え方のプロ」からきちんと習って、短期間で上達できたほうがまず飽きることはありません。

そこでオススメしたい習得方法があります。

それが古川忠義先生の教える自宅で学べる「初心者向けギター講座」です。

この古川先生はとにかく教え方のプロ。

ギターリストとしても、すごい技術の持ち主で、プロギタリストで十分食べていけるレベルの本物のプロです。

何が凄いって、これまで何年練習してもギターを弾けなかった70代の男性が、たったの30日で弾けるようになったという実績があるほど。

多くの方が知っている曲を自宅で練習できるので、ぜひチェックしてみてください。

【初心者が30日で名曲を弾けるようになるギター講座】

 

色んなところへ旅行する

50代男性にとって旅行は、新しい体験を得ることができるため、夢中になれるアクティビティ候補です。

またあなたの人生経験を、さらに豊かにすることができるため非常に価値があります。

本を読む

読書は精神の食物と言われるほど、人間にとって重要なものを与えてくれます。

これまで仕事や家庭のことで忙しくて、本などまったく読めなかった男性も多いのではないでしょうか。

 

ボードゲーム

オンラインゲームが流行っていますが、意外とやってみるとハマってしまうのがボードゲームです。

ちょっと一人では出来ませんが、常につるんでいる方がいる場合はやってみると面白いですよ。

 

音楽鑑賞

ありふれた趣味ではありますが、これまでゆったりと音楽を聴く時間もなかったなあという50代男性におすすめ。

心地よい曲を聴いたり、お気に入りのアーティストを聴いたりすることで、気分を落ち着かせることができます。

 

料理する

料理は自分の好きな物を作ることができるため、50代に入ってから夢中になる男性も多いです。

家族や友人のために料理を作ることができるようになるので、誰かを喜ばせる喜びを感じることができます。

 

プログラミング

プログラミングは、自分のアイデアを実現することができるため、50代男性でも夢中になる趣味となる可能性があります。

コードを書いていると、独自の世界に没頭でき、時間を忘れてしまうほど熱中してしまうことも。

 

写真撮影

写真撮影は、あなたの感性を表現することも出来ますし、新しい技術を学ぶことで、自分の写真のクオリティを向上させることもできます。

スポンサーリンク



女性が50代から夢中になれるもの10選!

次に50代女性へ、夢中になれそうな趣味をご紹介していきます。

 

ネット販売

趣味や副業としてネット販売を始める女性が増えています。

あなたの趣味や興味に合った商品を販売することができ、楽しみながら収入を得ることができます。

 

ガーデニング

50代になると、自分の家や庭を美しく整えたいという希望を持つ女性も多いです。

植物を育てることで、自然との触れ合いができるだけでなく、自分で作り上げることで達成感も得られます。

ヨガ

50代になると、運動不足やストレスからくる体調不良が気になる女性も多いです。

そんな方におすすめなのがヨガ。ヨガは体を柔らかくするだけでなく、呼吸法を学ぶことでストレスを解消する効果があります。

ゴルフ

意外かもしれませんが、ゴルフは女性が50代からでも夢中になることができる素晴らしいスポーツです。

フィットネスや健康維持に役立つとともに、自然との接触で気分爽快にリフレッシュが可能。

またゴルフは全世界的に親しまれており、旅行先でゴルフを楽しむこともできます。

ただゴルフは、初心者にとって難しいスポーツであるため、プロのレッスンを受けることをおすすめします。初心者向けのクリニックやグループレッスンなどもありますので、ぜひ参加してみてください。

温泉旅行

温泉旅行は、多くの女性にとって夢中になれる趣味になり得ます。

特に50代女性にとっては、美肌効果や疲労回復効果があるため非常に魅力的。

また温泉地には自然が豊かで、美しい景色や季節の花々を楽しめますし、温泉地の料理は、地元の食材を使用した美味しい料理が豊富で、女性にとってはたまらない趣味になるでしょう。

読書

読書はいくつになっても新しいアイデアを発見したり、異なる視点から物事を見たり、感情や人生の経験を共有したりすることができるため、刺激的で豊かな体験を提供してくれます。

これまでは忙しくて、いつの間にか読書から離れていたという方におすすめの趣味です。

料理

50代にもなると、家族や友人との食事の時間がより大切に感じられるようになります。

自分で作った料理を食べることで、満足感や達成感を得られるだけでなく、知らなかった食材や料理法を知ることもできます。

絵画

自分の感性を表現したいという方におすすめの趣味が絵を描くことです。

キャンバスに自分の感性を表現することで、心の豊かさを得られるだけでなく、美術館巡りなども楽しめるようになるでしょう。

音楽鑑賞

若い頃はよく音楽を聴いていたけど、近頃はなかなか聴けなくなっていたという50代女性も多いのではないでしょうか。

そろそろ自分の好きなアーティストやジャンルの音楽を聴くことを再開してみると、以前とは違った驚きと発見があるかもしれませんよ。

ペットとの生活

50代の女性が、夢中になれるものとしてペットを飼うことは素晴らしい選択です。

ペットとの会話や触れ合いは、心の安らぎをもたらし、人間関係のストレスを緩和します。

 

【男女別】50代から夢中になれるもの まとめ

50代から新しいことに挑戦することは、人生に新しい刺激を与え、楽しみを増やすことができます。

男女別に夢中になれるもの20選をご紹介しましたが、他にも様々な趣味やスポーツがあります。

ぜひあなたに合った、夢中になれそうなことに挑戦してみてくださいね。

 

 

私が最近ハマった趣味

じつは私が最近ドハマりした趣味があります。

それは若い頃に挫折した「ギターの弾き語り」。。。

挫折にも色々あると思いますが、私の場合はチューニングすら分からず出来ずにやめた経緯があります。(笑)

再挑戦のキッカケは、友人の結婚式の余興で何でもいいからやれと言われたこと。

カラオケで歌う人は充分いるし、お笑い的な役割も面白い人が数人いるから、それ以外のことをやってほしいということでした。

以前からもう一度ギターに挑戦したい気持ちはあったものの、キッカケもなく先延ばしにしていました。

そこでやけくそでギターの弾き語りをやると言ってしまえば、切羽詰まって挫折せずに1曲やれるのではないかと考えたわけです。

何の曲をやったかは秘密ですが、結果的には友人の結婚式でもまずまず上手くいき、すっかりギターの虜(とりこ)に。

でもじつは結婚式まで1カ月を切っても、まったく上達していませんでした。

本屋で分かりやすそうな教則本を買い、昔と違ってユーチューブもあるんだから何とでもなると思っていたんです。

しかし自分のやっていることに確信が持てず、完全に行き詰まり、何かいい方法はないかと探しまくりました。

そしてたまたま見つけたのが、過去に海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていたという方のギター講座。

この先生の何がそんなに凄いのかというと…。

・とにかく挫折するポイントを知り尽くしている

・それを乗り越える方法を動画で丁寧に解説してくれる

・詰め込みではなく確実に上達する方法を教えてくれる

・弾き語りもソロ弾きも教えてもらえる

ギター初心者の私が、なんとか1か月足らずで友人の結婚式で演奏できました。

絶妙な下手さに感動したという声が多かったですが。(笑)

というわけで、以前に弾くのをあきらめてしまった方や、挫折してしまったという方はぜひ試してみてくださいね。

【初心者が30日で名曲を弾けるようになるギター講座】

 

 

 

 

管理人プロフィール