趣味

男女別【一人で没頭できる趣味はこれ!】趣味がない無気力な方も必見!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どんなことでもいいので趣味があると、普段のストレスから解放されてリフレッシュできます。

日々の生活を生きるモチベーションにもなるでしょう。

しかし複数人でおこなう趣味の場合は、返ってストレスになるという方も。。。

そこでこの記事では【自分一人で没頭できる趣味】を男女別に厳選してご紹介していきます!




一人で没頭できる趣味のメリットは?

一人で没頭できる趣味のメリットは、以下の通りたくさんあります。

ストレスを解消できる

一人の趣味に没頭することで、普段の仕事などで抱えたストレスを解消することができます。

また誰の目も気にせず、自分のペースで楽しめるので気分転換にもなります。

自分の成長につながる

趣味によっては、自己のスキルアップや技術向上が期待できます。

自分自身の成長が実感できれば、達成感や自信を得ることができ、日常のあらゆる場面でプラスに働きます。

無駄に時間をつぶさないで済む

突然に自由な時間ができても、無駄な使い方をしてしまいがちですが、一人で没頭できる趣味が決まっていれば、迷うことなく楽しめるうえに時間も有効に使えます。

人との交流に発展させることも

一人で趣味に没頭したい人は、あまり人との関わりを趣味に求めていないかもしれませんね。(笑)

ただ最初は望んでいなくても、同じ趣味の人と少しずつ関わるうちに、かけがえのない友人となる場合も。




男性が一人で没頭できる趣味(屋内)

プラモデル作り

子どもの頃は少ないおこずかいの中から買うしかなかったプラモデル。

しかし大人になって自由になるお金が出来たことで、再度プラモデル作りにハマる方が増えています。

まさに一人で没頭できる趣味。

大人のプラモデル作りは、自分自身のスキルアップやストレス解消、そして完成した時の達成感など多くの魅力を持った趣味です。

筋トレ

筋肉はお金で買うことができないので、貧乏な人でも裕福な人でも、トレーニングをした分だけ平等に返ってくる趣味として「筋トレ」が人気です。

筋肉量が増えることで、自分自身が成長したことを目で見て確認できるため、確実に自己肯定感が高まります。

 

ギター弾き語り

以前にギターを挫折した男性が、再挑戦するケースが多い「ギターの弾き語り」。

じつはコード(CとかDとかの決まった手の型)を3つ4つ覚えるだけでけっこう弾きながら歌えるはずなんです。

しかもその覚えたコードは他の曲でも頻繁に出てきます。

にもかかわらず挫折する原因は、市販の教則本やYouTube動画を使っての「独学」にあります。

なんと有名ギターメーカーの調査で、ギターの挫折率は9割という結果が出ています。

そこで私をギター挫折の沼から引き揚げてくれた、プロミュージシャンが教えるギター講座をご紹介。

絶対に弾けるようになりたい!という方は、ぜひチェックしてみてください。

【初心者が30日で名曲を弾けるようになったギター講座】

ギターを弾きながら歌うのは、カラオケとはまったく違う爽快感があるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

ウクレレ弾き語り

ちょっとギターはハードルが高いなあという方は「ウクレレ弾き語り」がおすすめ。

ギターと比べればサイズが小さいので、音も静かで置き場所にも困りません。

またウクレレ本体の価格もギターより安く3000円から購入できます。

ただ数千円クラスは音程が狂いやすいものも多いので、出来れば1万円以上がいいですね。

一度ウクレレ本体を買ってしまえば、弦が切れた時に購入する弦代くらいで経済的。

しかし例えウクレレであっても、挫折する方が多いのが現実です。。。

そこでこちらも、プロミュージシャンが教えるウクレレ講座を活用したほうが挫折せずに長く楽しめますよ。

【自宅で出来る初心者向けウクレレ講座】

 

「ウクレレ本体がまだ無いんだけど。。。」「どのウクレレを買えばいいか分からない。」という方は、ウクレレ本体と講座がセットになっているこちらをチェックしてみてください。

【ウクレレ本体付き初心者向けウクレレ講座】

上のウクレレ講座と先生は同じで、海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていたプロギタリストの方。

毎日異なった内容の面白くて分かりやすいメールを送ってくれるので、モチベーションを維持しやすいです。

 

写経する

般若心経の文字をじっくり書くことで、自分自身の心を鎮めたり、心を落ち着かせることができます。

また非常に細かい文字を書くため、手先の繊細さを養うこともできます。

 

女性が一人で没頭できる趣味(屋内)

手芸・ハンドクラフト

手芸は編み物や刺繍など繰り返し作業を行うことで、集中力が高まり気持ちの安定にもつながる趣味です。

また手作りのアイテムはプレゼントとして贈ることもできるので、相手に喜ばれることによってさらなる幸福感を味わえます。

費用ですが平均で1カ月あたり4,000円程度の方が多いようです。

ただ無料のネット動画の充実もあって、教室・教材費がかからなくなり、この数年で1カ月あたりの費用の平均は1,000円以上安くなっています。

 

ギター弾き語り

男女関係なく、あらゆる世代で挑戦する人が増えている「ギターの弾き語り」。

ギターなんてムリムリと言う方が多いですが、じつはコード(CとかDとかの決まった手の型)を3つ4つ覚えるだけでそこそこ弾きながら歌えるんです。

高いイメージのあるギター演奏ですが、じつはお財布にも優しく、ギター本体こそ安いモノで8,000円くらい~となりますが、それ以降は弦が切れた時のセット弦代金(最安280円~)ぐらいと経済的。

ギターを弾きながら歌うのは、カラオケとは違う爽快感があるのでぜひチャレンジしてみてください。

 

ウクレレ弾き語り

ちょっとギターはハードルが高いかもという女性の方は「ウクレレ弾き語り」はいかがでしょうか。

ギターと比べればサイズが小さいので、音も静かですし置き場所にも困りません。(笑)

とは言え、ウクレレなら超簡単というわけではないので、自宅で出来るウクレレ講座を活用したほうが挫折せずに長く楽しめます。

【自宅で出来る初心者向けウクレレ講座】

ヨガで安らぐ

老若男女問わず、幅広い世代に安定した人気がある「ヨガ」。

ヨガは呼吸法や瞑想など、リラックス効果がある要素が多く含まれているため、ストレス解消と心身のバランスを整えることができます。

若い世代の方には、SNSなどで流行するインスタ映えするポーズや、音楽に合わせて行うヨガに人気があります。

中高年の方には、身体を柔軟にすることで、体調不良の改善や、関節痛の緩和など、健康維持に役立つという理由で人気が高いです。

 

男性が一人で没頭できる趣味(野外)

魚を釣る

もともと中高年に人気の高い「釣り」ですが、最近では釣りの魅力が若年層にも広がっています。

ややハードルがあった釣りを始めるうえでの準備も、インターネットで簡単に学ぶことができるため、アウトドア派の若者にも魅力的な趣味として認知されつつあります。

女性が一人で没頭できる趣味(野外)

ガーデニング

ガーデニングは植物や土壌と直接向き合うことで自然について学ぶことができます。

また美しい花や美味しい食材を育てることができるので、花を楽しむだけでなく、自分で育てた野菜やハーブを使った料理も楽しむことも。

カメラで写真を撮る

風景やポートレート、フードや動物など、さまざまな被写体をカメラで撮影することで、自分自身の視点で表現することができます。

さらに趣味の延長として、カメラでの撮影をちょっとした仕事に発展させている方も。

趣味と実益を兼ねた商品写真に特化した撮り方講座は、オンライン講座なので自宅でいつでも手軽に学ぶことができます。

 

一人で没頭できる趣味(その他)

サウナ

有名芸能人にも通い詰めている方がとても多い「サウナ」。

サウナ→水風呂→休憩を3回ほど繰り返した時に現れる、とても気持ちいい状態「ととのう」という言葉も生まれています。

汗には身体の老廃物が含まれており、サウナによってこれらの物質を排出することが可能。

またサウナにはさまざまな人が集まるので、初対面の人と出会うことができ、ソーシャルな場としても楽しむことができます。

 

無気力で趣味がないという方へ

自分は趣味もない無気力な人間だという方は、頭で完結しがちな面があるかもしれません。

実際、趣味にドハマりしている人は、初めはそれほどやりたくて始めたわけではないというケースも多いです。

つまり頭で想像して、「あれは面白そうじゃないな。」とか「それは絶対自分に合ってないな。」と決めてしまうのが滅茶苦茶もったいないかもしれないわけです。

一度やってみたのならともかく、まったく取り組んでいないことがあれば、とりあえず一度やってみましょう。

やってみて「違うな。」という結論が出れば、また次のことに取り組む。

気がつけばハマっている趣味が1つや2つじゃないはずですよ。

【男女別】一人で没頭できる趣味 まとめ

一人で没頭できる趣味を男女別に、屋内で出来ることと、野外でおこなうことに分けてご紹介しました。

あまり深く考えてしまうと、やってみようかなという気持ちが薄れていきがちなので、ある程度勢いで取り組んでみてください。

仮にうまくいかなかったとしても、あれは自分には合ってなかったという答えがハッキリでるので、決して損じゃないですよ。(笑)

 

私が最もハマった趣味

恐縮ですが最後に、最近私がもっともハマった趣味をご紹介させてください。

それはズバリ「ギターの弾き語り」!!

キッカケは友人の結婚式の余興で、「何でもいいからやってくれ」と言われたこと。

カラオケで歌う人は充分いるし、お笑い的な役割も面白い人が数人いるから、それ以外のことをやってほしいということでした。

ギターは10代の頃にチューニングが出来ずに挫折。。。(笑)

ずっと再挑戦したいと思っていたものの、キッカケもなく先延ばしにしていました。

友人にやけくそで「お前の結婚式でギターの弾き語りをやる!」と言ってしまえば、退路をたって1曲やれるのではないかと考えました。

ところが残り1か月を切っても、ほとんど弾けないまま。。。

さすがにヤバいと思い、何かいい方法はないかと探しまくりました。

そしてたまたま見つけたのが、過去に海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていた方がやっているギター講座

ギターにトラウマがあった私が、なんとか1か月足らずで友人の結婚式で演奏することができました。

もしも以前にギターをやってみたけどダメだったという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【初心者が30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

 

 

 

 

 

 

管理人プロフィール