趣味

【かっこいいおじさんになれる趣味ランキング!】今からでも遅くない!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「何歳からおじさんなのか?」という疑問に対して、一般的には40代に入るとおじさんということが多いようです。(笑)

私も完全におじさん。。。

でも「まだまだかっこいい自分でいたい!」という男性も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では【かっこいいおじさんになれる趣味】をランキング形式でご紹介していきます。




かっこよくないおじさんとは?

「かっこいいおじさんになれる趣味」を見ていく前に、「かっこ良くないおじさん」の特徴をおさえておきましょう。

周りが引くことをする

かっこよくないおじさんと言うと、見た目が悪い男性と思うかもしれません。

しかし周りの人が思う「かっこよくないおじさん」というのは、その多くがその男性の態度や振る舞いであることが多いです。

人に対して横柄な態度を取ったり、自分の過去の自慢話をしたり、政治やスポーツへの届きもしない批判をしたり。。。

極めつけは、全然面白くない下ネタでしょうか。

自信がない

上で紹介したかっこよくないおじさんよりはマシかもしれませんが、自信がなさそうな男性も「かっこよくないおじさん」と言えるでしょう。

気は優しいのかもしれませんが、一緒にいて楽しくなかったり、こっちまで元気がなくなりそうなので人は離れていきがちです。。。




かっこいいおじさんになれる趣味ランキング!

それでは「かっこいいおじさん」になれる趣味ランキングを発表していきます!

第1位 レザークラフト

かっこいいおじさんになれる趣味ランキング、いきなりの第1位は「レザークラフト」です。

革製品はかさばるものの、やはり身に付けたいという男性は多いです。

そんな革製品を自分で作れたら、それを見た友人からも「お前すごいな!」と言われたりします。

レザークラフトは、難易度もちょうどいいくらいで、簡単すぎず難しすぎずなので、楽しさと充実感を味わいやすい趣味。

自分の好みに合わせてデザインしたアイテムを作り出せるので、世界に一つだけのレザーアイテムを生み出せます。

 

第2位 ギター弾き語り

若い頃に挫折した男性が、50代や60代で再挑戦するケースが多い「ギターの弾き語り」。

やっぱりギターが弾けるのは、男性から見ても女性から見てもカッコイイですからね。

じつはコード(CとかDとかの決まった手の型)を3つ4つ覚えるだけで、けっこう弾きながら歌えるはずなんです。

にもかかわらず、挫折した原因に多いのが「独学」。

ギターの独学は、演奏だけでなく、チューニングや弦交換でも挫折しやすいので、プロとして活躍している方に教わるほうが圧倒的に近道です。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

【初心者でも30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

ギターを弾きながら歌うのは、カラオケとはまったく違う爽快感があるのでぜひチャレンジしてみてください。

第3位 アーチェリー

調べてみると意外と体験できるところが多いアーチェリー。

的に正確に矢を当てるために高い集中力が必要なため、集中力の向上が期待できます。

狙った的を射抜いた時の爽快感はやってみた人だけの特権です。

 

第4位 ダーツ

探してみると結構お酒を飲みながらダーツが出来る「ダーツバー」が増えています。

ダーツを的に向かって投げ、中心にサクッと刺さったときの感覚はたまりません。

第5位 英会話

英語は世界的に広く使われているので、英会話をマスターすれば、世界中の人とコミュニケーションを取れます。

なんか翻訳機じゃダメなんですよ。やっぱり。

英語でリズミカルにキャッチボールがしたいんですよね。現地に行くと。

以前は教室に通うのが一般的でしたが、今ではスマホやPCがあれば、いつでもどこでもマンツーマンの授業を受けることができます。しかも安いのでぜひ!

 

第6位 ゴルフ

もともとおじさんのスポーツというイメージが強かったゴルフですが、男女ともに若い日本人選手の活躍で、今ではすっかりかっこいいイメージに。

自然の中でプレーするので、美しい景色や季節感を感じながら、心身ともにリフレッシュすることもできます。

また歩いてプレーすることが多いので、運動不足解消にもなりますね。

第7位 釣り

もともと中高年に人気の高い「釣り」ですが、最近では釣りの魅力が若年層にも広がっています。

それもあって釣りが出来るおじさんは若者にも尊敬される存在に。

釣りを始めるうえでの準備も、インターネットで簡単に学ぶことができるので、こっそり上達しておくこともできます。

そして魚を釣った時の達成感は実感して頂くのがいいと思います。

 

第8位 テニス

テニスは年齢や性別を問わず、誰でも楽しむことができるスポーツ。

50代でも始めるのに遅いということはなく、運動不足解消や精神的なリフレッシュにつながります。

今後の健康的で充実したライフスタイルを送るためにも最適で、かっこいいおじさんになれる趣味です。

 

第9位 コーヒーを淹れる

自分でコーヒー豆を選び、混ぜ合わせることで、自分だけのオリジナルブレンドコーヒーを作ることができる趣味です。

またコーヒー好きのコミュニティに参加すれば、コーヒーに関する情報交換やおすすめのコーヒー豆などを共有することができます。

来客の際にスマートにコーヒーを淹れることが出来れば、かっこいいと言われそうですよね。

 

第10位 陶芸

陶芸は老若男女、初心者から上級者まで幅広い層が楽しめる趣味です。

最初はろくろを使っていても、作品がグニャングニャンになってカッコ悪いかもしれません。(笑)

でも熟練してくればきっと。

陶芸教室は日本全国にたくさんあり、教室によりますが、多くは1回1,000円~3,000円ほどで製作体験ができます。

陶芸は自宅でもできる趣味ですが、電動ろくろ(7,000円~数万円)などを揃えるとそれなりの出費になります。

第11位 スキューバダイビング

スキューバダイビングが趣味だったら、かっこいい以外の何者でもないですよね!

ただスキューバダイビングを行うためにはライセンスの取得が必要です。(体験は別)

初心者向けのスキューバダイビング講習を受け、必要な知識と技術を習得しましょう。

スキューバダイビングは美しい海の世界を楽しめるスポーツ。

あなたが行きたい場所や季節に合わせたダイビングスポットを選ぶといいでしょう。

体験ダイビングは1日1万円程度ですが、本気の趣味にするとなるとウン十万円を覚悟する必要があります。

 

第12位 トライアスロン

トライアスロンは水泳・自転車・ランニングという3つの種目を同時に行うスポーツ。

これを趣味にしている50代男性なんて完全にかっこいいですよね。

過酷なイメージが強いですが、3か月ほど地道に鍛えて準備すれば、50代男性でもゴールすることは充分可能です。

トライアスロン経験者がよくおっしゃるのがゴールした時の達成感が凄まじいこと。

ゴールのテープを切った瞬間に別の人間になるそうです。(順位は関係なく)

50代男性にとっても興味深い趣味ではないでしょうか。

 

第13位 フットサル

サッカーは1チーム11人なのに対して、フットサルは1チーム5人でコートも小さいので、取り組みやすいスポーツです。

普段運動をしていない50代男性にとっては、それなりにハードな趣味かもしれません。

ただ中高年でも参加している男性は多く、上達していく姿は普通にかっこいいです。

体育館クラスのスペースで出来るので、社会人も学生も男女関係なく集まって気軽に楽しめます。

運動量は相当なものですが、かなり楽しいのでけっこう長く続けられる方が多いです。

 

さらにかっこいいおじさんになれる趣味は?

ウクレレ弾き語り

ギターの弾き語りは一度挫折してるしハードルが高いなあという方は「ウクレレ弾き語り」はいかがでしょうか。

「ギターのほうがかっこいい!」という声も聞こえてきそうですが、ウクレレが弾ける50代男性も充分にかっこいいです。

ギターと比べればサイズが小さいので、音も静かで置き場所にも困りません。

またウクレレ本体の価格もギターより安く3000円から購入できます。

ただ数千円クラスは音程が狂いやすいものも多いので、出来れば1万円以上がいいですね。

一度ウクレレ本体を買ってしまえば、弦が切れた時に購入する弦代くらいで経済的。

しかし例えウクレレであっても、初心者の場合は難しいと感じる方が多いです。

そこで教室に通わず自宅で出来て、プロが講師をしてくれるウクレレ講座を活用したほうが挫折せずに長く楽しめますよ。

【自宅で出来る初心者向けウクレレ講座】

またウクレレ本体がまだ無い、どれを買えばいいか分からないという方は、ウクレレ本体と講座がセットになっているこちらをチェックしてみてください。

上のウクレレ講座と先生は同じで、海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていたプロギタリストの方。

毎日異なった内容の面白くて分かりやすいメールを送ってくれるので、モチベーションを維持しやすいです。

【ウクレレ本体付き初心者向けウクレレ講座】

 

寄付をする

かっこいいおじさんになるためには、自分のことばかりにお金を使っていてはいけないかもしれません。

どこかの募金箱に寄付するだけでもかっこいいですが、さらにかっこいいおじさんになれそうな寄付をご紹介。

ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップという寄付では、厳しい環境にいる海外の子ども1人と手紙や写真のやりとりができます。

つまり毎月その子のことを思い浮かべながら支援できるので、サポート出来ている実感が強いんです。

さらにちょっとハードルは高いですが、その子が住んでいるところへ現地訪問することも可能。

支援した効果が自分の目で実際に見れて、しかも本人や家族に会えるので、それが夢になっている支援者も多いです。

➤➤➤1人の子どもと1対1の支援プログラム

寄付金控除が適用されます。

 

かっこいいおじさんになれる趣味ランキング! まとめ

かっこいいおじさんになれる趣味をランキング形式でご紹介しましたが、どれか1つでもやってみようと思われたなら幸いです。

先延ばしにすると、またやるキッカケを失ってしまうので、少しでもピンとくる趣味があったら、すぐに準備してチャレンジしてみてくださいね。

 

 

おじさんになってからハマった趣味

じつは私がおじさんになってからドハマりした趣味があります。

それはギターの弾き語りです。

キッカケは友人の結婚式の余興で、何でもいいからやれと言われたこと。

カラオケで歌う人は充分いるし、お笑い的な役割も面白い人が数人いるから、それ以外のことをやって欲しいということでした。

以前からギターに興味はあったものの、キッカケもなく先延ばしになっていました。

そこでやけくそでギターの弾き語りをやると言ってしまえば、切羽詰まって挫折せずに1曲やれるのではないかと考えたわけです。

何の曲をやったかは秘密ですが、結果的にそこそこ上手くいき、すっかりギターの虜(とりこ)に。

でもじつは結婚式の招待状が2カ月前くらいには来ていたにもかかわらず、1カ月を切ってもまったく取り組めていませんでした。。。

ヤバい。。。でも1人でやり切れるとはとても思えない。。。何かいい方法はないかと探しまくりました。

そしてたまたま見つけたのが、過去に海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていたという方のギター講座。

スマホでいつでも見れるので、休日は数時間がんばり、仕事で夜おそくになった時でも15分は取り組みました。

するとギター初心者の私が、なんとか1か月足らずで友人の結婚式で演奏できました。

絶妙な下手さに感動したという声が多かったですね。(笑)

ギターを弾いてみたいけど諦めていた方や、やってみたけど以前に挫折した方にぜひチェックしていただきたいギター講座です。

【自宅で初心者が90日で名曲を6曲弾けるようになるギター講座】

 

 

 

 

 

 

 

管理人プロフィール