50代の趣味

【男女別】50代向けのお金のかからない趣味は何?かっこいい趣味も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まだまだ働きざかりの50代ですが、プライベートな時間くらいは、リラックスして楽しめる趣味が欲しいですよね。

そして出来れば、なるべくお金がかからないに越したことはないでしょう。

そこでこの記事では【50男女別にお金のかからない趣味】をご紹介していきます。

※ここでおすすめする趣味には、誰でも思いつきそうな、ウォーキングやジョギング・読書などはあえて掲載していません。




50代でお金のかからない趣味を持つメリットは?

50代男女ともに、趣味を持つメリットとして、ストレス解消や気分転換ができることをあげる方が多いです。

いくらお金をかからない趣味と言っても、正直0円というのは難しいです。(笑)

またいくらなら安い、いくら以上は高いという感覚も、かなり個人差があります。

ただなるべくお金をかけずにできる趣味であれば、家族に気を遣わずに取り組めますし、将来への心配も少なくて済みますよね。

そして趣味を通じて、思わぬ人とのつながりが生まれることも。

ちょっとまだ早くて恐縮ですが、趣味を持つことでボケ防止や認知症予防にも効果的です。




50代男性向けのお金のかからない趣味14選!

1人カラオケ

カラオケに1人で行くなんて寂しすぎると思うかもしれませんが、じつは1人でカラオケに行く人が年々増えています。

誰にも気を使うことなく、思う存分歌えるのでかなり楽しいとか。

休日でも早朝や午前中なら、モーニング付き700円で朝8時~夜19時まで歌い放題なんて店もあります。

筋トレ

筋トレは脳内のエンドルフィンの分泌を促すため、気分をリフレッシュするのに最適。

今ではスポーツジムに通わなくても、YouTubeにたくさんのインストラクターさんが動画をあげています。

いつでも都合のいい時に取り組めてしかも無料。

おまけに体はムッキムキになっていくのでいいことしかありません。

写経

写経はおもに般若心経の文字をじっくり書くことで、集中力を高めたり、心を落ち着かせることができる趣味。

必要なものは百均ショップでそろう紙と筆ペンくらいなので、ほとんどお金がかからない趣味です。

また非常に細かい文字を書くため、手先の繊細さを養うこともできます。

男性向けと言っておいて、いきなり男女どちらにも向いている趣味ですみません。(笑)

ギター弾き語り

若い頃に挫折した男性が40代で再挑戦するケースが多い「ギターの弾き語り」。

じつはコード(CとかDとかの決まった手の型)を3つ4つ覚えるだけでけっこう弾きながら歌えるはずなんです。

にもかかわらず、挫折した原因は「独学」にあったのではないでしょうか。

ギターの独学は演奏だけでなく、チューニングや弦交換でも挫折しやすいので、プロとして活躍している方に教わるほうが圧倒的に近道です。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

【初心者でも30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

また、お金のかかるイメージがあるギター演奏ですが、意外とお財布にも優しいです。

ギター本体こそ安いモノで8,000円くらい~となりますが、それ以降は弦が切れた時のセット弦代金(最安280円~)ぐらいと経済的。

ギターを弾きながら歌うのは、カラオケとはまったく違う爽快感があるのでぜひチャレンジしてみてください。

 

一人で映画館

一人で映画を見に行くなんて寂しすぎるでしょ!と思われたかもしれません。

しかし結構仲のいい友人や夫婦でも、見た映画の感想は違ったりすることも多いのでは?

でも相手に悪いから、なんとなく話を合わせたりしていませんか?

本当にその映画に対して自分が感じたことの余韻に浸りたいなら、「一人で映画館」です。

プラモデル作り

大人のプラモデル作りは、作業中はもちろん、何と言っても完成した時の達成感がたまらない趣味。

子どもの頃は欲しいプラモがなかなか買えなかったかもしれませんが、大人になってから、再度プラモデル作りにハマる方が増えています。

プラモデル本体価格は数百円~数万円と幅広いですが、数百円台でも品質の良いものが多くかなり楽しめます。

ただ塗装にもこだわって、塗料(1つ約700円~)やエアーブラシセット(約3~5万円)も購入するとなると結構かかっていきます。

ウクレレ弾き語り

ちょっとギターはハードルが高いなあという方は「ウクレレ弾き語り」はいかがでしょうか。

ギターと比べればサイズが小さいので、音も静かで置き場所にも困りません。

またウクレレ本体の価格も、ギターより安く3,000円から購入できます。

ただ数千円クラスは、音程が狂いやすいものも多いので、出来れば1万円以上がいいですね。

一度ウクレレ本体を買ってしまえば、あとはギターと一緒で、弦が切れた時に購入する弦代くらい。

しかし例えウクレレであっても、初心者にとっては難しいと感じる方が多いと思います。

ですのでこちらも、自宅で出来るプロが教えるウクレレ講座を活用したほうが、挫折せずに長く楽しめると思います。

【自宅で出来る初心者向けウクレレ講座】

 

また「ウクレレ本体がまだ無い。」「どれを買えばいいか分からない。」という方は、ウクレレ本体と講座がセットになっているこちらをぜひチェックしてみてください。

【ウクレレ本体付き初心者向けウクレレ講座】

上のウクレレ講座と先生は同じで、海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていたプロギタリストの方。

毎日異なった内容で、面白くて分かりやすいメールを送ってくれるので、しっかりモチベーションを維持できます。

 

フットサル

調べてみると都会でなくてもフットサルに参加できる施設やサービスは結構あります。

私が通っているフットサルが出来る施設は、予約なしで1人で飛び込みで入れて2時間1000円。

1時間は基礎練習や技の練習で、残り1時間が試合形式なのですが、女性のほうがいつも多いのですごく!楽しいです。(笑)

登山

山登りは、自然の中で四季折々の美しい景色や植物、動物との出会いを楽しむことができます。

また自然に触れることで心身ともにリフレッシュでき、日常の疲れも吹っ飛んでしまうでしょう。

山頂に到達するまでの道のりは険しいものがありますが、自分自身の限界に挑戦し、山頂に到達した時の達成感はその人だけの特権です。

リフレッシュ効果 山登りによって、ストレス解消やリフレッシュ効果が得られます。自然の中で運動することで、心身ともにリフレッシュし、日常の疲れを癒すことができます。

装備にこだわればお金がかかりますが、別にこだわらなければ、初回に登山シューズやストックなどをそろえても数千円におさまるでしょう。

釣り

一度用具を揃えれば、海や川に出かけて釣りを楽しむことができます。

自然の中でのんびりとした時間を過ごすことができます。

ただどうしても、ロッド、リール、ライン、ルアーなどは初めから必要なので、まともなレベルの道具をそろえると2万円~3万円はかかります。

 

ウォーキング

健康的でかつ気軽に始められる趣味として50代にも人気の趣味です。

お気に入りの場所を歩いて美しい景色や新しい発見を楽しんでみましょう。

ウエアやウォーキングシューズは、続けられそうだなと感じてからでもいいでしょう。

それぞれ数千円のものでも充分品質がいいです。

読書

図書館や古本屋を巡ってお気に入りの本を探すのも楽しい趣味です。

また読書クラブに参加して、他の人と感想を共有するのもおすすめ。

費用は本を借りるか購入するかで変わってきますが、それほどかからない考えていいでしょう。

料理

料理は新しいレシピを試したり、自分で作ったものを食べる楽しみがあります。

また友人や家族と一緒に食事を楽しむこともできるので、周りも笑顔にできる素敵な趣味。

費用は何を作るかで大きく変わりますが、自分の予算に合わせたものを作ればそれほど負担にはならないでしょう。

ボードゲーム

友人や家族と一緒に集まってボードゲームをプレイするのも楽しい趣味になるはずです。

1つのボードゲームは3,000~4,000円程度であり、しかもずっと遊べることを思えばかなりリーズナブルな趣味です。

50代女性向けのお金のかからない趣味5選!

アロマテラピー

アロマテラピーは、精油を使って香りを楽しみ、心身の健康やリラックス効果を得る自然療法。

アロマキャンドルやディフューザー、アロマストーンなど、アロマテラピーにはインテリアにもなるグッズがたくさんあります。

またあなたの好きな香りをブレンドして、自分だけのオリジナルアイテムを作り出す楽しみがあります。

 

ヨガで安らぐ

老若男女問わず幅広い世代に安定した人気がある「ヨガ」ですが、とくに女性に圧倒的な人気がありますね。

ヨガはリラックス効果が高く、ストレス解消と心身のバランスを整えるのに最適な趣味。

ヨガのレッスン動画はYouTubeにたくさんあるので、かかる費用といえばヨガマット1,000円くらいです。

手芸

手芸は編み物や刺繍など繰り返し作業を行うことで、集中力が高まり気持ちの安定にもつながる趣味です。

また手作りのアイテムはプレゼントとして贈ることもできるので、相手に喜ばれることによってさらなる幸福感を味わえます。

費用ですが平均で1カ月あたり4,000円程度の方が多いようです。

ただ無料のネット動画の充実もあって、教室・教材費がかからなくなり、この数年で1カ月あたりの費用の平均は1,000円以上安くなっています。

 

ギター弾き語り

男性向けでも紹介した「ギターの弾き語り」ですが、じつはこの数年は女性にも大人気の趣味。

お金がかかりそうなギター弾き語りですが、ギター本体こそ安いモノで8,000円くらい~とかかりますが、あとは弦が切れた時のセット弦代金(最安280円~)ぐらいと経済的。

弦が切れなければ、1年でも2年でも替えずに使っているツワモノもいます。(笑)

女性の中には「手が小さいから無理!」と思っている方が多くてすごくもったいないです。

ギターを弾いている女性が決して手が大きいわけではありませんし、女性より手が大きい男性でも挫折する方はたくさんいます。

つまり手の大きさは関係なく、ある程度いいかげんにやれるかが挫折しないコツ。

完璧に弾こうとし過ぎずに、だいたいの音が出たらOKとして喜んでしまえる方が、結果的に続けることで本当にうまくなってしまうのだと感じます。

ただやはり独学だと、どの程度でOKなのかが分かりにくいものなので、教えることに定評のある方に頼ることで挫折しなくて済むはずです。

【初心者が30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

ギターを弾きながら歌うのは、本当にカラオケとは違った爽快感があるのでぜひチャレンジしてみてください。

ウクレレ弾き語り

ちょっとギターはハードルが高いという女性には「ウクレレ弾き語り」もいいですね。

ギターより小さくてカワイイですし、音も静かで置き場所にも困りません。(笑)

ウクレレ本体は、音程が安定しているものを望むなら1万円以上のものがいいです。

それ以降は弦代金くらいしかかかりませんが、そもそも弦がナイロンなのでギターより切れません。

ただしウクレレなら超簡単に弾けるというわけではないんです。。。

こちらも、プロの方が講師を務める自宅で出来るウクレレ講座を活用したほうが、挫折せずに長く楽しめますよ。

【自宅で出来る初心者向けウクレレ講座】

※ウクレレ本体付きの講座もあり。

 

50代向け!お金のかからないかっこいい趣味は?

ギター弾き語り

「結局ギターの弾き語りばっかり勧めてるじゃないか」と憤慨されている方へ言わせて頂きたいことがあります。

ギターの弾き語り。最高なんです。

早い人で1か月、おそい人でも3か月のあいだは、ぜんっぜん弾けなくて、指が痛くてツライだけでも毎日30分続けてみてください。

ジッワジワと「あれ?今けっこう弾けてたんじゃない?しかもちょっと楽しくない?」という瞬間が近づいてきます。

そしてゆっくりとでもジャカジャカ弾きながら歌いだせるようになるともう昇天。

苦しかった過去も未来への不安もすべて吹っ飛びます。

やった方にだけ分かってもらえるはず。

あ、でも独学はかなり挫折しやすいので⇩この先生の講座で魔法をかけてもらってください。

【初心者が30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

50代で趣味を継続させるコツは?

多くの人が年齢を重ねるとともに、趣味を継続させることが難しくなるものです。

しかし50代に入っても、適切なアプローチをすれば、趣味を楽しむことは十分可能ですので、ここでは50代で趣味を継続させるコツをご紹介します。

適度な目標設定

あなたが達成したい目標を明確にすることで、やる気が引き出されて趣味を続けることができます。

ただし、イライラするほど本気過ぎてもいけないでしょうし、つまらなくなるほど緩い目標でもいけませんね。自分のやる気を継続できる適度な目標設定がキモです。

無理のないペースで

真剣にやることは素晴らしいことですが、50代ということも念頭に置き、体力や時間を考えて趣味を楽しみましょう。

あまり他人と比べず焦らずに、ゆっくりと楽しむことが継続のカギです。

仲間を作る

もちろん一人でモクモクと取り組む趣味も楽しいですが、ちょっと行き詰ったら、同じ趣味を持つ人たちと交流してみるのも、思いもよらない発見があるもの。

刺激や励ましを受けることで、継続意欲も格段に高まります。

また新しい情報を知ることで、趣味に対する興味がさらに深まったりします。

50代向けのお金のかからない趣味は? まとめ

いくらお金がかからない趣味だとは言っても、読書やマンガ、映画鑑賞や動画鑑賞は、わざわざ検索する方は期待してないと思い除外しました。

50代の男女向けの趣味としては、あまりお金がかからないとはいえ、多少ハードルを感じる趣味に取り組むほうが、充実感はあるのかなと思います。

またあまり深く考えてしまうと、「やってみようかな」という気持ちが薄れていきがちになるので、ぜひ今の勢いがあるうちに気になることに取り組んでみてくださいね。

 

 

私が最近ハマった趣味

じつは私が最近ドハマりした趣味があります。

それは「ギターの弾き語り」。最近では女性でもチャレンジする方が増えています。

キッカケは友人の結婚式の余興で、何でもいいからやれと言われたこと。

カラオケで歌う人は充分いるし、お笑い的な役割も面白い人が数人いるから、それ以外のことをやってほしいということでした。

以前からギターに興味はあったものの、キッカケもなく先延ばしにしていました。

そこでやけくそでギターの弾き語りをやると言ってしまえば、切羽詰まって挫折せずに1曲やれるのではないかと考えたわけです。

何の曲をやったかは秘密ですが、結果的にそこそこ上手くいき、すっかりギターの虜(とりこ)に。

でもじつは結婚式の招待状が2カ月前くらいには来ていたにもかかわらず、1カ月を切ってもまったく取り組めていませんでした。。。

ヤバい!でも1人でやり切れるとはとても思えず、何かいい方法はないかと探しまくりました。

そしてたっまたま見つけたのが、過去に海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていたという方のギター講座。

スマホでいつでも見れるので、休日は数時間がんばり、仕事で夜おそくになった時でも15分は取り組みました。

ギター初心者の私がなんとか1か月足らずで友人の結婚式で演奏できました。

絶妙な下手さが感動したという声が多かったですね。(笑)

ぜひギターを弾いてみたいけど諦めていた方や、やってみたけど以前に挫折した方にチェックしてみてほしいギター講座です。

【初心者が30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

 

 

 

管理人プロフィール