50代の趣味

【新発見】50代女性におすすめの趣味ランキング!生きがいになるかも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年齢的には50代だけど、ここからもっと楽しめることやりたい!と思っている女性も多いのではないでしょうか。

しかしぼんやりと想像してみるものの、これといってピンとくるものがなかったり。。。

そこでこの記事では【50代女性の生きがいになりそうなおすすめ趣味ランキング】をご紹介していきます。




50代女性が自宅で楽しめる趣味ランキング8選!

第1位 編み物や手芸

編み物や裁縫などの技術が身についてくると、自分自身で作りたい作品を作り出せます。

時間を有意義に過ごすことができることで、自己肯定感も高まるでしょう。

また手芸教室などに参加することで、社交性も高まります。

50代以降に友人が出来るというのはとても素敵じゃないでしょうか。




第2位 料理やお菓子作り

自分で作り出した料理やお菓子を自分で食べるときの満足感や、それを家族や友人たちと一緒に食べるときの喜びは格別なものです。

第3位 ギター弾き語り

男性向けでも紹介した「ギターの弾き語り」ですが、じつはこの数年は女性にも大人気の趣味。

お金がかかりそうなギター弾き語りですが、ギター本体こそ安いモノで8,000円くらい~とかかりますが、あとは弦が切れた時のセット弦代金(最安280円~)ぐらいと経済的。

弦が切れなければ、1年でも2年でも替えずに使っているツワモノもいます。(笑)

女性の中には「手が小さいから無理!」と思っている方が多くてすごくもったいないです。

ギターを弾いている女性が決して手が大きいわけではありませんし、女性より手が大きい男性でも挫折する方はたくさんいます。

つまり手の大きさは関係なく、ある程度いいかげんにやれるかが挫折しないコツ。

完璧に弾こうとし過ぎずに、だいたいの音が出たらOKとして喜んでしまえる方が、結果的に続けることで本当にうまくなってしまうのだと感じます。

ただやはり独学だと、どの程度でOKなのかが分かりにくいものなので、教えることに定評のある方に頼ることで挫折しなくて済みます。

【自宅で初心者が30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

ギターを弾きながら歌うのは、本当にカラオケとは違った爽快感があるのでぜひチャレンジしてみてください。

第4位 水彩画やアクリル画の制作

水彩画やアクリル画は初心者でも扱いやすい素材です。

自分自身の感性や想像力を表現することができるため自己表現に最適。

また自分の制作した作品を公開することで、自分の作品を多くの人に見てもらい、作品の評価を得ることができます。

第5位 読書や書籍収集

読書は自分自身の知的好奇心を満たすことができ、新しい分野についても学ぶことができます。

書籍収集については、自分自身の好みに合わせて本棚を飾ることができ、買い物やコレクションとしての楽しさも味わえます。

第6位 占いを占う側になる

占いは自己探求や自己分析にもつながります。

自分自身や周囲の人々の心理状態を深く知ることができるため、人間関係の改善や自己成長につながります。

ただし占いを信じすぎて現実逃避することは避けるべきであり、あくまでも趣味の範囲内で楽しむことが重要です。

そのために信頼性の高い占い師に学ぶことが大切でしょう。

第7位 キャンドル作り

キャンドル作りは、手軽に始めることができるため、初心者でも楽しむことができます。

自分自身のアイデアやセンスを活かして、オリジナルのキャンドルを制作することができます。

第8位 ウクレレ弾き語り

ちょっとギターはハードルが高いという女性には「ウクレレ弾き語り」もいいですね。

ギターより小さくてカワイイですし、音も静かで置き場所にも困りません。(笑)

ウクレレ本体は、音程が安定しているものを望むなら1万円以上のものがいいです。

それ以降は弦代金くらいしかかかりませんが、そもそも弦がナイロンなのでギターより切れません。

ただしウクレレなら超簡単に弾けるというわけではないんです。。。

こちらもプロの方が講師を務める自宅で出来るウクレレ講座を活用したほうが挫折せずに長く楽しめますよ。

【自宅で出来る初心者向けウクレレ講座】

 

50代女性が屋外で楽しめる趣味ランキング4選!

第1位 ガーデニング

ガーデニングは自然に触れ合い、土を触るなどの手作業が多いので、ストレス解消や心を落ち着かせる効果があるといわれています。

また運動不足の解消や、新鮮な野菜や果物を収穫できるといった健康面でのメリットも。

植物の配置やコーディネートなど、創造性を刺激する作業です。

植物の育成に関する知識も身につけることで、自己成長につながっていくでしょう。

第2位 ボランティア活動

ボランティア活動は、自分自身ができる範囲で、社会や地域の役に立てることができるため、達成感や満足感を得られます。

自分の人生に新たな意義や目的を見出せることもあり、それが生きがいとなっている人もいます。

第3位 海外旅行や国内旅行

旅行は新しい文化や風習、景色などを体験でき、自分自身が知らなかった世界に出会えます。

日常生活から離れ、自然や美しい景色、美味しい食べ物を楽しむことで、心身の疲れを癒し、人生を豊かにすることできるでしょう。

第4位 美術館や博物館巡り

美術館や博物館は展示物が常に変わるため、何度も訪れても飽きが来ないのが魅力です。

また美術館や博物館巡りは、散歩やウォーキングなどと組み合わせることができ、健康維持にもつながりますね。

50代女性におすすめの健康・美容・ストレス解消に効果的な趣味ランキング3選!

第1位 ヨガやピラティス

ヨガやピラティスは、身体の健康と心身の調和を目的としたエクササイズ。

ヨガマットや専用の器具があれば自宅でも簡単に行うことができます。

またオンラインでのレッスンも充実しているため、自分のペースで学ぶことができます。

第2位 散歩やウォーキング

歩くことによって、心肺機能の向上や血行促進、筋肉の強化など、身体的な効果が期待できます。

散歩やウォーキングは、手軽に続けられるため、忙しい方でも気軽に始めれるのがメリット。

短時間で効果が出るため、健康維持の一環として、また気分転換やリフレッシュのためにもおすすめの運動です。

第3位 健康食品やサプリメントの研究や試飲

この趣味では自分自身が使用する健康食品や、サプリメントの成分や効果を理解することができます。

また試飲をすることで、自分自身に合った商品を選ぶことができ、健康に配慮しながら美味しい食品やドリンクを楽しむことができます。

50代女性の生きがいになりそうな趣味は?

ギター弾き語り

「結局ギターの弾き語りばっかり勧めてるじゃないか」と憤慨されている方へ言わせて頂きたいことがあります。

ギターの弾き語り。最高なんです。

早い人で1か月、おそい人でも3か月のあいだは、ぜんっぜん弾けなくて、指が痛くてツライだけでも毎日30分続けてみてください。

ジッワジワと「あれ?今けっこう弾けてたんじゃない?しかもちょっと楽しくない?」という瞬間が近づいてきます。

そしてゆっくりとでもジャカジャカ弾きながら歌いだせるようになるともう昇天。

苦しかった過去も未来への不安もすべて吹っ飛びます。

やった方にだけ分かってもらえるはず。

あ、でも独学はかなり挫折しやすいので⇩この先生の講座で魔法をかけてもらってください。

【自宅で初心者が30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

 

50代女性におすすめの趣味ランキング! まとめ

50代女性におすすめの趣味を紹介してきましたが、ぜひあなたが興味を持った分野で、時間を作って取り組んでみて頂きたいと思います。

きっとあなたの価値観や人生観が広がり、楽しい時間を過ごすことができるはずですし、新しい出会いや交流も生まれるかもしれませんよ。

 

 

私が40代以降にハマった趣味

じつは私がおじさんになってからドハマりした趣味があります。

それはギターの弾き語りです。

キッカケは友人の結婚式の余興で、何でもいいからやれと言われたこと。

カラオケで歌う人は充分いるし、お笑い的な役割も面白い人が数人いるから、それ以外のことをやってほしいということでした。

以前からギターに興味はあったものの、キッカケもなく先延ばしにしていました。

そこでやけくそでギターの弾き語りをやると言ってしまえば、切羽詰まって挫折せずに1曲やれるのではないかと考えたわけです。

何の曲をやったかは秘密ですが、結果的にそこそこ上手くいき、すっかりギターの虜(とりこ)に。

でもじつは結婚式の招待状が2カ月前くらいには来ていたにもかかわらず、1カ月を切ってもまったく取り組めていませんでした。。。

ヤバい。。。でも1人でやり切れるとはとても思えない。。。何かいい方法はないかと探しまくりました。

そしてたまたま見つけたのが、過去に海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていたという方のギター講座。

スマホでいつでも見れるので、休日は数時間がんばり、仕事で夜おそくになった時でも15分は取り組みました。

ギター初心者の私がなんとか1か月足らずで友人の結婚式で演奏できました。

絶妙な下手さが感動したという声が多かったですね。(笑)

ギターを弾いてみたいけど諦めていた方や、やってみたけど以前に挫折した方にぜひチェックしていただきたいギター講座です。

【自宅で初心者が30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

 

 

 

 

 

管理人プロフィール