40代の趣味

【男女別】40代向けのお金のかからない趣味は何?かっこいい趣味も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

働きざかりの40代ですが、プライベートな時間はリラックスして楽しめる趣味が欲しい方も多いのではないでしょうか。

ただこの値上げ真っ只中のご時世ですから、なるべくお金のかからない趣味で、なおかつカッコイイ趣味があればいいですよね。(笑)

そこでこの記事では【40代男女別にお金のかからない趣味】を厳選してご紹介していきます。

スポンサーリンク



40代男性向けのお金がかからない趣味 

ウォーキング・ジョギング

ウォーキングやジョギングは低負荷で長時間行うことができます。

ですのでちょっと運動不足の40代男性にも無理なく継続することが可能。

またウォーキングやジョギングで身体を動かすことで、かえって疲れを取ることができ、しかも睡眠の質が向上することも期待できます。

費用はウエアやランニングシューズなどですが、自宅にあるものを使い回せばお金をかけずにできる趣味です。

スポンサーリンク



プラモデル作り

大人のプラモデル作りは、作業中はもちろん、何と言っても完成した時の達成感がたまらない趣味。

子どもの頃は欲しいプラモがなかなか買えなかった方が、大人になりお金が稼げるようになってから、再度ハマる方が増えています。

プラモデル本体価格は数百円~数万円と幅広いですが、数百円台でも品質の良いものが多くかなり楽しめます。

ただ塗装にもこだわると、塗料(1つ約700円~)やエアーブラシセット(約3~5万円)などに結構かかってきます。

 

ギター弾き語り

若い頃に挫折した男性が40代で再挑戦するケースが多い「ギターの弾き語り」。

じつはコード(CとかDとかの決まった手の型)を3つ4つ覚えるだけでけっこう弾きながら歌えるはずなんです。

しかもその覚えたコードは、他の曲でも頻繁に出てくるので弾ける曲がどんどん増えます。

にもかかわらず挫折した原因は「独学」にあるケースが多いです。

独学は演奏だけでなく、チューニングや弦交換でも挫折しやすいので、プロとして活躍している方に教わるほうが圧倒的に近道です。

初心者が30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座

ゆくゆくは10~12個ほどのコードが弾けるようになることで、もう色んな曲の伴奏が即興で出来てしまいます。

そしてお金のかかるイメージがあるギター演奏ですが、意外とお財布にも優しいです。

ギター本体こそ、安いモノで8,000円くらいからとなりますがずっと使えます。

それ以降は弦が切れた時のセット弦代金(最安280円~)ぐらいと経済的。

ギターを弾きながら歌うのは、カラオケとはまったく違う爽快感があるのでぜひチャレンジしてみてください。

 

ウクレレ弾き語り

ちょっとギターはハードルが高いなあという方は「ウクレレ弾き語り」はいかがでしょうか。

ギターと比べればサイズが小さいので、音も静かで置き場所にも困りません。

またウクレレ本体の価格も、ギターより安く3000円から購入できます。

ただ数千円クラスは音程が狂いやすいものもあるので、出来れば1万円以上がいいですね。

一度ウクレレ本体を買ってしまえば、弦が切れた時に購入する弦代(数百円)くらいで経済的。

しかし例えウクレレであっても、初心者にとっては難しいと感じる方が多く挫折しやすいです。

ギターが弾ける方でも、ホイとウクレレを渡されたらまったく弾けない人も。(笑)

ですので、やはりこちらも自宅で出来るプロが教えるウクレレ講座を活用したほうが挫折せずに長く楽しめますよ。

【自宅で出来る初心者向けウクレレ講座】

またウクレレ本体がまだ無い、どれを買えばいいか分からないという方は、以下にあるウクレレ本体と講座がセットになっているものをチェックしてみてください。

上のウクレレ講座と先生は同じで、海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていたプロギタリストの方。

毎日異なった内容の面白くて分かりやすいメールを送ってくれるので、モチベーションを維持しやすいです。

【ウクレレ本体付き初心者向けウクレレ講座】

写経する

写経はおもに般若心経の文字をじっくり書くことで、集中力を高めたり、心を落ち着かせることができる趣味。

必要なものは百均ショップでそろう紙と筆ペンくらいなので、ほとんどお金がかからない趣味です。

また非常に細かい文字を書くため、手先の繊細さを養うこともできます。

 

ダーツ

ダーツは、腕や手、目を使うため、軽度の運動効果が期待できます。

また立ってプレイすることで、血流を促進し、体力も少しずつ向上させること効果も。

また友人や同僚と一緒にプレイすることができるため、社交的で楽しくダーツを通じて、新しい友人を作ったり、旧友と再会したりすることができます。

 

40代女性向けのお金がかからない趣味 

ヨガで安らぐ

老若男女問わず幅広い世代に安定した人気がある「ヨガ」ですが、とくに女性に圧倒的な人気がありますね。

ヨガはリラックス効果が高く、ストレス解消と心身のバランスを整えるのに最適な趣味。

ヨガのレッスン動画はYouTubeにたくさんあるので、かかる費用といえばヨガマット1,000円くらいです。

手芸

手芸は編み物や刺繍など繰り返し作業を行うことで、集中力が高まり気持ちの安定にもつながる趣味です。

また手作りのアイテムはプレゼントとして贈ることもできるので、相手に喜ばれることによってさらなる幸福感を味わえます。

費用ですが平均で1カ月あたり4,000円程度の方が多いようです。

ただ無料のネット動画の充実もあって、教室・教材費がかからなくなり、この数年で1カ月あたりの費用の平均は1,000円以上安くなっています。

 

ギター弾き語り

男性向けでも紹介した「ギターの弾き語り」ですが、じつはこの数年は女性にも大人気の趣味。

カラオケより面白くて気持ちいいと気づく女性が増えています。

お金がかかりそうなギター弾き語りですが、ギター本体こそ安いモノで8,000円くらい~とかかりますが、あとは弦が切れた時のセット弦代金(最安280円~)ぐらいと経済的。

弦が切れなければ、1年でも2年でも替えずに使っているツワモノもいます。(笑)

女性の中には「手が小さいから無理!」と思っている方が多くてすごくもったいないです。

ギターを弾けている女性が決して手が大きいわけではありませんし、女性より手が大きい男性でも挫折する方はたくさんいます。

つまり手の大きさは関係なく、ある程度いいかげんにやれるかが挫折しないコツ。

完璧に弾こうとし過ぎずに、だいたいの音が出たらOKとして喜んでしまえる方が、結果的に続けることで本当にうまくなっていくのだと感じます。

ただやはり独学だと、どの程度でOKなのかが分かりにくいものですよね。

なので教えることに定評のある、プロの方に頼ることで挫折しなくて済むはずです。

【自宅で初心者が90日で名曲を6曲弾けるようになるギター講座】

ギターを弾きながら歌うのは、カラオケとは違った爽快感があるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

ウクレレ弾き語り

ちょっとギターはハードルが高いかもという女性には「ウクレレ弾き語り」がおすすめ。

ギターより小さくて軽くてカワイイですし、音も静かで置き場所にも困りません。(笑)

ウクレレ本体は、音程が安定しているものを望むなら1万円以上のものがいいです。

それ以降は弦代金くらいしかかかりませんし、そもそも弦がナイロンなのでギターより切れません。

ただしウクレレなら超簡単に弾けるというわけではないんです。。。

こちらもプロの方が講師を務める自宅で出来るウクレレ講座を活用したほうが挫折せずに長く楽しめますよ。

【自宅で出来る初心者向けウクレレ講座】

ウクレレ本体がまだ無い、どれを買えばいいか分からないという方は、ウクレレ本体と講座がセットになっているこちらもチェックしてみてください。

【ウクレレ本体付き初心者向けウクレレ講座】

 

40代向け!かっこいいのにお金のかからない趣味は?

ギター弾き語り

「結局ギターの弾き語りばっかり勧めてるじゃないか」と憤慨されている方、大変申し訳ございません。

でもギターの弾き語り、最高なんです。

早い人で1か月、おそい人でも3か月のあいだは、ぜんっぜん弾けなくて、指が痛くてツライだけでも、とにかく毎日30分続けてみてください。

ジッワジワと「あれ?いま結構弾けてたんじゃね?つか楽しくね?」という瞬間が近づいてきます。

そしてゆっくりとでもジャカジャカ弾きながら歌いだせるようになるともう昇天。

苦しかった過去も未来への不安もすべて吹っ飛んで昇天。

やった方にだけ分かってもらえるはずです。

あ、でも独学は挫折しやすいのでね。⇩この先生の講座で魔法をかけてもらいましょう。

【初心者が30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

 

40代でお金のかからない趣味を持つメリット

40代男女ともに趣味を持つメリットは、ストレス解消や気分転換ができることをあげる方が多いです。

お金をかけないと言っても0円というのはなかなか難しいです。

ただ自分にとって、なるべくお金をかけずにできる趣味であれば、家族に気を遣わずに取り組めますし、将来への心配も少なくて済みますね。

また趣味を通じて、思わぬ人とのつながりが生まれることも。

そしてまだ少し早いですが、お金のかからない趣味を持つことで、ボケ防止や認知症予防にもなります。

一人で没頭できる趣味という記事もまとめていますので、よろしければぜひ参考にしていただければと思います。

 

40代向けのお金のかからない趣味は何? まとめ

いくらお金がかからない趣味だとは言っても、読書やマンガ、映画鑑賞や動画鑑賞などは、あまり探す方はないと思い除外しました。

40代の男女向けの趣味としては、あまりお金がかからないとはいえ、多少ハードルが高い、ハードルを感じる趣味に取り組むほうが充実感はあるのかなと感じます。

あまり深く考えてしまうと、やってみようかなという気持ちが薄れていきがちになるので、ぜひ今のある程度勢いがあるうちに取り組んでみてくださいね。

 

 

私が40代でハマった趣味

じつは私が40代に入ってからドハマりした趣味があります。

それは「ギターの弾き語り」。

最近では女性でもチャレンジする方が多いですよね。

キッカケは友人の結婚式の余興で、何でもいいからやってくれと言われたこと。

カラオケで歌う人は充分いるし、お笑い的な役割も面白い人が数人いるから、それ以外のことをやってほしいということでした。

以前からギターに興味はあったものの、キッカケもなく先延ばしにしていました。

そこでやけくそでギターの弾き語りをやると言ってしまえば、切羽詰まって挫折せずに1曲やれるのではないかと考えたわけです。

何の曲をやったかは秘密ですが、結果的にそこそこ上手くいき、すっかりギターの虜(とりこ)に。

でもじつは結婚式の招待状が2カ月前くらいには来ていたにもかかわらず、1カ月を切ってもまったく取り組めていませんでした。。。

ヤバい!でも1人でやり切れるとはとても思えず、何かいい方法はないかと探しまくりました。

そしてたっまたま見つけたのが、過去に海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていたという方のギター講座。

スマホでいつでも見れるので、休日は数時間がんばり、仕事で夜おそくになった時でも15分は取り組みました。

ギター初心者の私がなんとか1か月足らずで友人の結婚式で演奏できました。

絶妙な下手さが感動したという声が多かったですね。(笑)

ぜひギターを弾いてみたいけど諦めていた方や、やってみたけど以前に挫折した方にチェックしてみてほしいギター講座です。

【初心者が30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

 

 

 

 

 

 

 

管理人プロフィール