60代の趣味

【男女別】60代向けあまりお金のかからない趣味のおすすめランキング!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

60代の方のなかには、定年で退職するという方もいれば、もう少し仕事を続けるという方もいることでしょう。

ただ歳を重ねるごとに労働時間は減り、良くも悪くも自由な時間が増えていきます。

しかしいざ時間を与えられると「これといってやることがない。。。」という60代の方も多いようです。

そこでこの記事では【60代の男女向けのあまりお金のかからない趣味】をランキング形式でご紹介していきます。




60代男性向け!あまりお金のかからない趣味ランキング!

第1位 釣り

釣りは自然の中でのんびりと過ごすことができるのでストレス解消にもなります。

竿、糸、餌を用意するだけで始めることができ、釣果があれば自分で料理をすることも。

食費も節約できるので一石二鳥!

60代の初心者の方でも、釣り具や場所のレンタルがあるので、少ない初期費用で手軽に始めることができます。




第2位 ウォーキング

60代男性にとってウォーキングは、健康的で安全な運動ですし、持っているウエアや靴を使えば基本的にはお金がかかりません。

靴や服装に気をつけるだけで、自宅周辺や公園など身近な場所で行うことができます。

ウォーキング中は、自然や街の風景を楽しんだり、新しい発見があったりと楽しみ方は人それぞれです。

第3位 ボランティア活動

ボランティア活動は、社会貢献につながるだけでなく、自分自身の成長にもつながります。

老人ホームや子どもの施設など、あなたが興味を持てる分野で活動できます。

またボランティア活動を通じて、新しい出会いも得られるかもしれません。

第4位 ギターの弾き語り

男性なら誰でも一度は憧れる「ギターの弾き語り」。

若い頃に挑戦したけど、あえなく挫折したという方も多いのではないでしょうか。

じつはコード(CとかDとかの決まった手の型)を3つ4つ覚えるだけで、つたないながらも弾きながら歌えるはずなんです。

にもかかわらず挫折する方が多い原因は「独学」。

ギターなんて誰かに習わなくても、本屋で教則本を買ったり、今ならYouTubeを見たりしながらやれば弾けると思うかもしれません。

しかしちゃんと習うと全然上達速度が違います。

上達速度が遅いと、だんだんギターに触れる日が減り、いつの間にかホコリをかぶって押入れへ。。。

じつは挫折しないために大切なことがあります。

それは「正しい弾き方を知る」ということ。

できれば正しい弾き方を「教え方のプロ」からきちんと習って、短期間で上達できたほうがまず飽きることはありません。

そこでオススメしたい習得方法があります。

それが古川忠義先生の教える自宅で学べる「初心者向けギター講座」です。

この古川先生はとにかく教え方のプロ。

ギターリストとしても、すごい技術の持ち主で、プロギタリストで十分食べていけるレベルの本物のプロです。

そのくらい弾けるからこそ教え方もプロなのです。

何が凄いって、これまで何年練習してもギターを弾けなかった70代の男性が、たったの30日で弾けるようになったという実績があるほど。

古川先生の弾き語り講座は、多くの方が知っている曲で練習できるので、自宅で楽しく上達できます。

【初心者が30日で名曲を弾けるようになるギター講座】

 

そしてお金のかかるイメージがあるギター弾き語りですが、意外とお財布にも優しいです。

ギター本体こそ安いモノで8,000円くらい~となりますが、それ以降は弦が切れた時のセット弦代金(最安280円~)ぐらいと経済的。

ギターを弾きながら歌うのは、カラオケとはまったく違う爽快感があるのでぜひチャレンジしてみてください。

60代女性向け!あまりお金のかからない趣味ランキング!

 

第1位 ガーデニング

ガーデニングは、自宅の庭やベランダで植物を育てることを楽しむ趣味です。

植物を育てることで、季節感や色の変化を楽しむことも。

また野菜やハーブなど、自分で収穫したものを料理に利用することもできます。

 

第2位 手芸

手芸は材料を揃えるだけで、自宅で気軽に始めることができます。

編み物や刺繍など、自分で作ったものを使うことができるため満足感も高いです。

60代女性にもピッタリの穏やかでゆったりできる趣味です。

 

第3位 ヨガ

ヨガは体調管理にも効果的な運動で、いつでも自宅で行うことができます。

ヨガマットやストレッチボールなど、少しは道具を揃える必要がありますが、2,000円~3,000円程度で1度購入すれば長く使えます。

60代からでも継続して行うことで、健康的で美しい体づくりができます。

 

第4位 語学学習

語学学習は、自己投資になるだけでなく、旅行や趣味の幅を広げることができます。

海外ではもちろん、日本国内にも外国の方が増えているので、いざコミュニケーションをとる時に、しゃべれなくて悔しい思いをしないようになれます。

最近はオンラインでの語学学習が充実しており、いつでもスマホ1つでリーズナブルに受講できます。




60代向け!あまりお金のかからない趣味ランキング! まとめ

趣味はお金がかかるからといってすぐに諦めず、あなたに合ったものを見つけて楽しみましょう!

60代からの趣味を通じて、新しい出会いや経験も得られるかもしれません。

「たぶん自分にはむいてないから。。。」と決めつけず、ほんの少しでも興味があるならすぐにやってみてくださいね。

 

 

私が最近ハマった趣味

じつは私が最近ドハマりした趣味があります。

それは若い頃に挫折した「ギターの弾き語り」。。。

挫折にも色々あると思いますが、私の場合はチューニングすら分からず出来ずにやめた経緯があります。(笑)

再挑戦のキッカケは、友人の結婚式の余興で何でもいいからやれと言われたこと。

カラオケで歌う人は充分いるし、お笑い的な役割も面白い人が数人いるから、それ以外のことをやってほしいということでした。

以前からもう一度ギターに挑戦したい気持ちはあったものの、キッカケもなく先延ばしにしていました。

そこでやけくそでギターの弾き語りをやると言ってしまえば、切羽詰まって挫折せずに1曲やれるのではないかと考えたわけです。

何の曲をやったかは秘密ですが、結果的には友人の結婚式でもまずまず上手くいき、すっかりギターの虜(とりこ)に。

でもじつは結婚式まで1カ月を切っても、まったく上達していませんでした。

本屋で分かりやすそうな教則本を買い、昔と違ってユーチューブもあるんだから何とでもなると思っていたんです。

しかし自分のやっていることに確信が持てず、完全に行き詰まり、何かいい方法はないかと探しまくりました。

そしてたまたま見つけたのが、過去に海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていたという方のギター講座。

この先生の何がそんなに凄いのかというと…。

・とにかく挫折するポイントを知り尽くしている

・それを乗り越える方法を動画で丁寧に解説してくれる

・詰め込みではなく確実に上達する方法を教えてくれる

・弾き語りもソロ弾きも教えてもらえる

ギター初心者の私が、なんとか1か月足らずで友人の結婚式で演奏できました。

絶妙な下手さに感動したという声が多かったですが。(笑)

というわけで、以前に弾くのをあきらめてしまった方や、挫折してしまったという方はぜひ試してみてくださいね。

【初心者が30日で名曲を弾けるようになるギター講座】

 

 

 

 

 

管理人プロフィール