趣味

【趣味が見つからない原因はこれ!】趣味がなくて毎日つまらない方へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
奥さん
奥さん
趣味っていざ探そうとするとなかなか見つからないよね~。
はかせ
はかせ
ここでは趣味を見つけるヒントをご提案していきます。

 

あなたは自由な時間に何をして過ごしていますか?

最近では、何気なくスマホで動画を見て過ごしている方が多いかと思います。

でも本当はもっと、自分が心から楽しめる時間を増やしたいと思っていたりするのではないでしょうか。

そのためには「趣味」があると良いとされていますが、いざ探してみるとなかなか見つからないものですよね。

そこでこの記事では【趣味が見つからない原因とおすすめの趣味】をご紹介していきます。




趣味が見つからない人って結構いるの?

趣味が見つからない人は、現代社会において多く存在しています。

また「趣味なんていらない」という人はあまりいないでしょう。

しかし忙しい生活や経済的な理由、趣味を見つけるための情報不足などの理由により、「趣味がない。。。」という意見はよく聞きます。

そこで趣味が見つからない原因について、男女別に見ていきましょう。




男性の趣味が見つからない原因は?

男性が趣味を見つけられない原因には、以下の要因が考えられます。

十分な時間を取れない

多忙な生活を送っている男性は、自分がいま何に関心があるのかさえ気づけないため、趣味を見つけることが難しくなります。

十分な情報を得られていない

興味がある分野についての情報を収集することができなければ、せっかく相性の良い趣味が存在していても見逃してしまいます。

周囲の影響

本当は興味のあることがあっても、周囲の人から「それは面白くないよ。」などということを言われて、関心が薄れてしまうこともあるでしょう。

新しいことに対する恐れ

ほとんどの人間は、新しいことに挑戦する時に不安や抵抗を感じるものです。

「お金がもったいないんじゃないか。」「やっても時間の無駄じゃないだろうか。。。」「どうせうまくいかないだろう。」などと理由をつけて、やらずじまいで終わってしまう男性も多いです。

女性の趣味が見つからない原因は?

女性の趣味が見つからない原因には以下のようなことがあります。

女性はこう!という固定観念

女性が趣味を見つけられない原因として、社会的な制約や女性の役割に対する固定観念による影響が挙げられます。

女性が興味を持つことの分野や活動が限定され、自分が興味を持っていることに気づく前に、周りからのプレッシャーや社会的な制約によって抑圧されていることがあります。

自分自身を知らない

自分自身が何に関心があるのか、分からないという女性も多いことでしょう。

なかなか自分を客観視するのは難しいですよね。

とは言え、周りの人がやっているからといって、自分に合わない趣味を選んでしまうと、すぐに続けることが難しくなります。

自分が何に興味を持っているのか、何が得意なのか、何をしたいのかを紙に書き出してみたり、親しい人に聞いてみることが有効です。

趣味はお金がかかる

趣味には、けっこうお金がかかる場合もありますよね。

独身であればまだいいですが、既婚者でさらに子供がいる方は、なかなかお金がかかる趣味には手が出せないのではないでしょうか。

お金のせいで興味のあることを諦めてしまう女性も多いと思いますが、人生は一度きり。

とりあえず思い切って家族に相談してみることをおすすめします。

経済的な負担を少なくするアイデアも出てくるかもしれませんからね。

 

それでは次におすすめしたい趣味を具体的にあげていきます。

趣味がなくて毎日つまらない方におすすめの趣味

登山

山登りは、自然の中で四季折々の美しい景色や植物、動物との出会いを楽しむことができます。

また自然に触れることで心身ともにリフレッシュでき、日常の疲れも吹っ飛んでしまうでしょう。

ヨガで安らぐ

老若男女問わず幅広い世代に安定した人気がある「ヨガ」ですが、とくに女性に圧倒的な人気がありますね。

ヨガはリラックス効果が高く、ストレス解消と心身のバランスを整えるのに最適な趣味。

ヨガのレッスン動画はYouTubeにたくさんあるので、かかる費用といえばヨガマット1,000円くらいです。

ギター弾き語り

男性なら一度は憧れるのが、ギターを弾けるようになることではないでしょうか。

少年ジャンプなどの裏表紙に載っている、安いギターを買ってやってみたという話も結構聞きます。じつは私も。(笑)

しかしいざ始めてみると、チューニング(音程あわせ)すら出来ず挫折し、終了しました。。。

挫折の原因が独学にあることは分かっていたので、ギター教室に行くことも考えましたが、若かったのでお金に余裕もありませんでした。

そんな私も今では、友人の結婚式でギターの弾き語りが出来るほどに!

こちらのギター講座のおかげですが、たまたま自分に合っていただけかもしれません。

また以前は、自宅で大きな音を出しづらいという悩みもありましたが、いまは解決済み!

カラオケボックスにギターを持ち込んでもいいということを知り、全力で練習できるようになっています。

プラモデル作り

子どもの頃は少ないおこずかいの中から買うしかなかったプラモデル。

しかし大人になって自由になるお金が出来たことで、再度プラモデル作りにハマる方が増えています。

まさに一人で没頭できる趣味。

大人のプラモデル作りは、自分自身のスキルアップやストレス解消、そして完成した時の達成感など多くの魅力を持った趣味です。

筋トレ

筋肉はお金で買うことができないので、貧乏な人でも裕福な人でも、トレーニングをした分だけ平等に返ってくる趣味として「筋トレ」が人気です。

筋肉量が増えることで、自分自身が成長したことを目で見て確認できるため、確実に自己肯定感が高まります。

手芸・ハンドクラフト

手芸は編み物や刺繍など繰り返し作業を行うことで、集中力が高まり気持ちの安定にもつながる趣味です。

また手作りのアイテムはプレゼントとして贈ることもできるので、相手に喜ばれることによってさらなる幸福感を味わえます。

費用ですが平均で1カ月あたり4,000円程度の方が多いようです。

ただ無料のネット動画の充実もあって、教室・教材費がかからなくなり、この数年で1カ月あたりの費用の平均は1,000円以上安くなっています。

ウクレレ弾き語り

ちょっとギターはハードルが高いという女性には「ウクレレ弾き語り」もいいですね。

ギターより小さくてカワイイですし、音も静かで置き場所にも困りません。(笑)

ウクレレ本体は、音程が安定しているものを望むなら1万円以上のものがいいです。

それ以降は弦代金くらいしかかかりませんが、そもそも弦がナイロンなのでギターより切れません。

ただしウクレレなら超簡単に弾けるというわけではないんです。。。

こちらもやはり、プロの方が講師を務める自宅で出来るウクレレ講座を活用したほうが、挫折せずに長く楽しめますよ。

趣味が見つからない原因はこれ! まとめ

趣味を見つけることは、意外と簡単なことではありませんよね。

男性の場合、趣味を見つけるための、十分な時間や情報が取れていないことが原因だったりします。

また女性の場合は、女性に対する周囲の固定観念の押し付けやプレッシャーが原因となって、趣味を見つけられないケースが多いです。

男女ともに共通する趣味が見つからない原因としては、少し関心があることでも、周囲の意見に流されたり、「どうせそんなに面白くないだろう。」と変に自分を納得させて、新しいことに挑戦しないことがあげられます。

人生は長いようでやっぱり短いですから、ピンときたらあまり頭で考えずにトライすることをおすすめします。

 

私が最もハマった趣味

恐縮ですが最後に、最近私がもっともハマった趣味をご紹介させてください。

それはズバリ「ギターの弾き語り」!!

キッカケは友人の結婚式の余興で、「何でもいいからやってくれ」と言われたこと。

カラオケで歌う人は充分いるし、お笑い的な役割も面白い人が数人いるから、それ以外のことをやってほしいということでした。

ギターは10代の頃にチューニングが出来ずに挫折。。。(笑)

ずっと再挑戦したいと思っていたものの、キッカケもなく先延ばしにしていました。

友人にやけくそで「お前の結婚式でギターの弾き語りをやる!」と言ってしまえば、退路をたって1曲やれるのではないかと考えました。

ところが残り1か月を切っても、ほとんど弾けないまま。。。

さすがにヤバいと思い、何かいい方法はないかと探しまくりました。

そしてたまたま見つけたのが、過去に海援隊やかぐや姫のバックギタリストをしていた方がやっているギター講座

ギターにトラウマがあった私が、なんとか1か月足らずで友人の結婚式で演奏することができました。

もしも以前にギターをやってみたけどダメだったという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【初心者が30日で名曲を2曲弾けるようになるギター講座】

 

 

 

 

 

 

管理人プロフィール